梅とコミけ

土曜日に茨城に行った時に聞いていたラジオから水戸とつくばの梅祭りに関する情報が度々流れていた。
ちょうど今が梅の見ごろの時期のようで、2会場とも多数のお客さんで混雑していたようだった。
その梅が見ごろの水戸で日曜日と月曜日に行われるのがお盆と年末の風物詩であるコミケの特別版「コみケッとスペシャル5」である。
同人誌即売会はもちろん、朝から次の日の夜までもう参加者を寝かせないとばかりに多数のイベントが行われる。
町興しも兼ねた今回の「コみケッとスペシャル5」。21日と22日は水戸は梅とコアに包まれる。


地元が力を入れているせいか、HP見ても、これはかなり面白いイベントになりそうだなと思いました。
これらが数十億、数百億にも及ぶ経済的影響など全く考えていないどこかの首都は条例で自分で自分の首を、いや、自分で自分が入れた毒入りのコーヒーを飲もうとしていますが、色々問題はあるとしても日本の文化の一つとしてずっと残っていて欲しいです。
自分は21日はひょっとしたら中京に行くかもしれないので、水戸には行けませんが、参加者はマナーを守って何事も無く終わって欲しいです。
という訳で条件次第になりますが、中京に行けたらid:potentialnnさん、よろしくお願いします。