懲りずにまた荒尾の全レースを予想したいと思います。

 
・荒尾1レース サラC−26組
◎:4 シゲルカネツグ(尾林幸彦)
○:2 メディカルランド(西村栄喜
▲:7 メイショウロッキー(松島 慧)
△:1 リバーハッピー(宮平鷹志)


成績不振馬による一戦。ここはJRA未勝利から転入2戦目となる2頭に重い印を付けた。
シゲルカネツグは未勝利戦で9着の実績が有り、実績からしてこのクラスでも通用する力は持っているはずなので、変わり身を期待。
メディカルランドは後方ままのレース続きもこちらも変わり身があれば楽しみがある。出来れば前に行きたい所。
メイショウロッキーは2走前と3走前に4着に入っており、このメンバーなら勝てる力はあるだけに要注意。
リバーハッピーは4走前と5走前にこちらは連続して3着。他の馬と比べて大きく負けていない事からこの馬も勝てる力があり侮れない。



・荒尾2レース もっさんはっはっはっ杯(サラC−25組)
◎:1 メイショウレックス(松島 慧)
○:2 シゲルアツヒメ(尾林幸彦)
▲:5 ハートノエース(宮平鷹志)
△:6 ゴウカイハート(林 陽介)


21日の最終レースに行われた「みやーニャカワイイデスヨ杯」と同じくストライクウィッチーズのキャラレース。
「もっさん」は「みやーニャ」の「みや」の方であり主人公の宮藤芳佳の上司である坂本美緒の愛称。霧島賞当日の8月26日に誕生日を迎える。
ここも成績不振馬による一戦となったが、JRA未勝利から転入初戦のメイショウレックスはダートと荒尾コースを克服すれば勝ち負けに持ち込める。このメンバー相手にここは勝っておきたい所。
シゲルアツヒメは近5走で掲示板に2回入っており、勝ち馬との差も大きくない事やまた時計も早い事からメイショウレックスが崩れれば逆転の可能性もある。
ハートノエースはここ2走は大敗続きもその前の成績からして相手が弱くなったここなら見直しが出来る。4勝目を挙げる可能性も十分にあり頭から狙ってみても。
ゴウカイハートは4走前に3着に入っており、穴で狙うなら。



・荒尾3レース 祝☆尚生君誕生日記念(サラC−24組)
◎:6 クリノライデン(杉村一樹
○:1 カツイチビークァイ(佐藤智久)
▲:2 ペガサスパワー(山口 勲)
△:4 デルマイシス(田中 純)


ここはクリノライデンの相手探し。
5月にデビューし、2戦2勝、しかもいずれも圧勝しており、ここでは相手が違う。
よほどのアクシデントが無い限りは3連勝は濃厚だ。
相手にカツイチビークァイ。10勝はメンバー中最多であり、近走も特選などで好走している事からここも上位争いは確実か。
ペガサスパワーは前走は崩れたが、その前は安定して走っており、こちらも馬券では押さえておきたい存在だ。
デルマイシスは3走前に圧勝した力を見せられれば怖い。



・荒尾4レース 祝Perfume十周年記念(サラC−23組)
◎:3 ノッティングスカイ(杉村一樹
○:1 テイエムバラッド(宮平鷹志)
▲:4 キナリ(村島俊策
△:5 レベッカフォンテン(☆岩永千明


8月11日に11枚目のシングル「VOICE」を出し、そして11月3日には東京ドーム公演を控えている人気アイドルグループ「Perfume」は2000年春の結成から今年で結成10周年を迎えた。
このレースはそれを記念するファンからの協賛レース。
前走は人気を裏切ったノッティングスカイだが、ここでは依然勝ち負けする力を持っており、馬券では外せない。
転入2戦目となるテイエムバラッドは距離延長が課題もこのクラスを突破できる力はある事から変わり身に期待。
穴になりそうだが、キナリは前走掲示板に入っており、2着・3着狙いなら一発有りそう。
レベッカフォンテンは4走前のようにもっと前に行ければ面白い。



・荒尾5レース We☆love荒尾けいば杯(サラC−22組)
◎:4 フリークタップ(田中 純)
○:2 スラッシュカフェ(吉留孝司
▲:3 スイートハート(☆岩永千明
△:6 ナイスビッグボーイ(佐藤智久)


フリークタップはJRA未勝利から転入初戦は4着とまずまずの内容。未勝利戦で8着の実績から勝ってもおかしくないだけに2戦目での変わり身に期待。
スラッシュカフェは徐々に荒尾コースに慣れて来た事からそろそろ勝ってもおかしくない。それだけに頭から勝負しても。
スイートハートは他の馬と比べ勝ち馬との差が小さい事からこのメンバーで上位争いを期待。
ナイスビッグボーイは3走前圧勝、前走4着も鞍上がどうか。2着・3着狙いなら。



・荒尾6レース がんばれ!九州産馬健闘祈杯(サラC−21組)
◎:6 ケイウングレート(田中 純)
○:3 サツマバレンタイン(吉留孝司
▲:2 キララミライ(杉村一樹
△:5 エンゼルティアラ(☆岩永千明


混戦模様だが、ケイウングレートを本命に。
3走前と4走前に2着に入り、前走と2走前が5着と最近は崩れなく走っている事からここも上位争いが期待出来る。
サツマバレンタインは21戦して未勝利も2着3回、3着6回を記録しており、前走も4着に入っている事や勝ち馬との差が他の馬と比べて小さい事からここで待望の初勝利があっても。
キララミライは3走前の特選で0.4秒差の4着に入っており、ここ2走は6着、7着も不気味さがあり警戒が必要だ。
エンゼルティアラも特選4着の実績があるが、2着・3着の数が遥かに多い事から2着・3着狙いで。



・荒尾7レース 祝☆栗本博晴氏誕生日記念(サラC−20組)
◎:2 ラバーズトウショウ(吉留孝司
○:5 コウザンアミ(西村栄喜
▲:7 キャニオンセレビ(松島 慧)
△:3 トヨノリスペック(山口 勲)


「クリノ」の冠名で知られ、バッテリーの輸入や船の売買や仲介を行う株式会社SEIKIの取締役である栗本博晴氏の誕生日記念レース。
ラバーズトウショウはここ5戦中4戦が4着という成績だが、安定感も時計がある事から2度目の吉留孝司騎乗でさらに上を狙う。
コウザンアミは3走前に勝利。ここ2戦もラバーズトウショウと近い時計で走っている事から逆転の可能性も。
キャニオンセレビは前走0.9秒差の4着に入り、また2走前の時計からして差が無い事から一発あってもおかしくない。
トヨノリスペックも前走0.8秒、4走前0.2秒差からこちらもいつ頭で来てもおかしくないだけに頭から狙ってみても。



・荒尾8レース 第2回頑張れ九州産馬(サラC−19組)
◎:3 フリークムーン(杉村一樹
○:6 サチノグッドラック(吉田隆二
▲:2 ティルティル(田中 純)
△:7 パイナガ(吉留孝司


このレースはid:wao_oさんの協賛レース。
昨年の霧島賞当日に続いて2回目の実施となる。前回はスタート前にレース名を読み上げた後に実況アナが九州の競馬関係者を激励する口上も行っていました。
このレースには熊本産のパイナガが出走。11戦して未勝利だが、前走の時計と差からしてこの辺で来てもおかしくなさそう。穴で頭から狙ってみても。
本命はフリークムーン。JRA未勝利から転入初戦はスタートでやや立ち遅れて3着。ただ、最後の追い込みの脚が良かった。今回は距離が延びるが、名古屋の交流特別で2着、笠松の交流特別で3着と実績も力も明かな上なだけにここはスタートが上手く出れば勝ち負けに。
サチノグッドラックもJRA未勝利から転入2戦目。こちらも初戦は3着だっただけにさらに上積みを期待。
ティルティルはここ4走の成績と時計からここも上位が期待出来る。



・荒尾10レース マコトウルフカオス杯(サラC−18組)
◎:2 ブルーベリル(松島 慧)
○:7 キリシマビクトリー(西村栄喜
▲:4 ハクコウリョウ(☆岩永千明
△:8 テイエムハクリュウ村島俊策


最終レースはアイドルマスター菊地真のキャラレース。
取消明けが気になるが、ブルーベリルの力が抜けているか。時計でも抜けている事から影響がなければ勝ち負けに。
キリシマビクトリーは堅実に走るだけにここも上位争いが期待出来る。また、3走前の内容から逆転の期待も。
ハクコウリョウは前走0.1秒差。ここはハナが切れそうなだけに楽しみがありそうだ。
テイエムハクリュウは穴になりそうだが、4走前の圧勝と2走前の時計差からもっとやれてもいい。あとは距離克服が大きな課題に。