◎:2 (JRAアウォーディー   (武 豊(JRA))
○:7 (JRA)オールブラッシュ  (ルメールJRA))
▲:15 (JRAサウンドトゥルー  (大野拓弥JRA))
△:6 (JRAアポロケンタッキー (内田博幸JRA))
△:8 ウマノジョー        (山本聡哉(岩手))
☆:11 (JRAゴールドドリーム  (デムーロJRA))

17年ぶりにフルゲートで行われる今年の帝王賞
JRA勢に強豪馬が集結して大激戦模様で取捨も難しい一戦になった。
本命はアウォーディー。ドバイ帰りも海外帰りが多いここでは問題なさそう。ここ2戦の内容が微妙もそれでも上位は外せないか。
対抗に川崎記念を勝ったオールブラッシュ。前走名古屋大賞典は59キロが影響したか5着大敗もその前の内容と定量戦となるここでは巻き返しが可能。相手が揃いまくったここは試金石の一戦となりここの内容次第では今後が楽しみになる。
サウンドトゥルーフェブラリーS以来の競馬になるもここ2戦から条件が好転するだけに逆転も期待出来る。単勝でもそこそこつきそうなだけに穴はこの馬から。
年末の東京大賞典を勝ったアポロケンタッキーもここは試金石の一戦。東京大賞典で見せた力を再度ここで見せつけられるかどうか。見せられたらこちらも今後が楽しみに。
地方勢では大井記念を快勝したウマノジョーに期待。3走前のダイオライト記念で3着に入っており、JRA勢相手でもやれる力はある。相手が強くなったここでどれだけやれるか。
ゴールドドリームは距離が課題。JDDは3着も内容が今一つ。素質はあるが頭では狙いにくい。
クリソライトJpnIで惨敗が目立つようになったのが気になるだけにここは消しで。