昨日の続きだけど、これ書いてて思ったけど、ファンとヲタのボーダーラインってどこだろうと思いました。
ライブに行ったらヲタなの?コスプレしたらヲタなの?追っかけしたらヲタなの?HPがアーティスト一色だったらヲタなの?など色々出てきます。
最後のHPがアーティスト一色だったらほぼだと思いますが、確信が持てない・・・・・どうも、行きにくいと思います。ファン以外の人は。土屋さんの番組のことで一時期リスナーが叩かれた時期があり、その時名前の挙がったリスナーのHPに行ったことがありますが、結論は・・・・
他のアーティストの曲は聴かず、そのアーティストの曲しか聴かず、コンサートも全国全国へ追っかけし、HPもアーティスト一色になっていたらそれは間違いない!思います。というか、重症レベルかな?それ。
それ以外だとどうなんだろう?心理テストみたいにヲタかどうかチェックが出来るチャックシートかそれが分かるHP無いのかな?誰か作ってくれないかな?香山リカあたりが作ってくれないだろうか?
ヲタになるのもならないのも本人が決めることですが、せいぜい社会生活に困らない程度に、アーティストを応援するためのはいいですが、そのアーティストに迷惑をかけないようにして欲しいですな。
RAGと言ったら、某リスナーにお気に入りのアーティストが事件で解散したことを伝えるべきか伝えないべきか・・・・(荒らしになりそうだからやっぱ辞めとくか・・・・・)