朝10時前に起床。すぐに新宿へ出かける。
途中でWINS渋谷に寄り、8レースまでの馬券を買った後、東京女子医大に用事に出かける。
女子医大といったら、今、長嶋茂雄日本代表監督が入院していることから、マスコミが多くいるだろうと思ったが、全然いなかった。まぁ、全然離れたところに用だったから当然か。
用を終えた後、20分くらい歩いて、早稲田に向かい、地下鉄東西線に乗って西船橋へ。すぐに武蔵野線に乗って船橋法典で降りて、中山競馬場に向かう。
今日も馬券の成績は絶好調で、メインの夕刊フジ賞クリスタルカップブービー人気のビッグファルコンの複勝で当て、中京メインも阪神メインの報知杯フィリーズレビューも当てる。しかし、勝ったムーヴオブサンデーも2着のマルターズヒートも強い内容だった。
既にチューリップ賞を制したスイープトウショウとともに今年の桜花賞はこの3頭が軸となるか。
そして時間も過ぎて、中山最終のとき、すごい光景を見た。最後の直線で4番ツイスティングラヴが故障発生で転倒。そこへ2番ホッカイキャシーと3番ジョリーバタフライが触れて転倒。ホッカイキャシーはすぐに立ち上がってカラ馬でゴールインしたが、他の2頭は予後不良安楽死に。特に3番のジョリーバタフライは頚椎関節脱臼で起き上がらず、スタンドにいたファンからも「もう死んだな、あの馬」という声が出るほど。ほとんど馬が動かず、安楽死というより即死といった方がいいほど、ダートの上で動かずに横たわった状態になっていました。気になって次の阪神最終が流れている時にもチラチラと馬のほうを見ていました。
レース中に心臓麻痺や心不全起こしてその場で亡くなった馬はこれまでもいましたが、こういう光景、初めて見たわ。ある意味戦死の瞬間を見たような。
その後は競馬場を出て、入り口の所でバスを待っていましたが、渋滞でなかなかバスが来ず、ようやく50分後に到着。その後は電車の中でラジオを聴きながら松戸経由で帰宅する。