[地味なGI騎手]

このコーナーもあと2回で終わらせたいと思います。
今日は古川吉洋騎手です。

古川吉洋
1977年9月26日 岡山県生まれ
初騎乗 1996年3月2日 中京1レース 3歳未勝利戦
アグネスマダム 7/16着
初勝利 1996年6月22日 阪神12レース 4歳以上500万下
タガノビエント 1/16着(この時の5着にタニノタバスコ(オープン))
GI勝ち 1997年11月30日 第49回阪神3歳牝馬ステークス
アインブライド 1/16着

96年デビュー組といったら、エイシンプレストン福永祐一テイエムオペラオー和田竜二ビッグテースト常石勝義と4人のGI騎手が生まれておりますが、(96年デビュー組は他に牧原由貴子細江純子柴田大知柴田未崎など。この年のデビュー組はかなりレベルが高いとも言われました。)その中で一番最初にGI勝ったのは古川吉洋でした。
しかし、同期の福永や和田が派手な活躍をしてしまい、古川の存在自体も薄くなってしまい、アインブライド同様一発屋みたいな感じがします。(重賞勝ちもこれのみ)
福永や和田がGIをいくら勝とうが、この96年組の中で一番最初にGI勝ったのは古川吉洋だという事を忘れないでください。(ちなみに重賞勝ちは和田竜二でした。(96年ステイヤーズステークス