もう眠いので2つだけ。
○ウララ姉妹8月直接対決へ 馬券が全国発売できれば
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=TKM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2004050701003315
ついに対決か。8月の高知開催はおそらく売り上げの面から見て、14・15日のお盆開催のどっちに出走の可能性が高そうです。
あと出るとしたら重賞が行われる8日、この3日のうちのどっちかと思います。
ただ、今回は中央と開催が重なるから、姉妹対決でも入場人員と売り上げはあまり見込めないと思います。
事実、5日はハルウララが出走したが、厳しい状況だったし。さらにこの騒ぎでかつての常連が競輪に流れてるという話も出てますし、ブームが終わったら・・・・

○71%が女人禁制を支持 大相撲のアンケート
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/sumo.html?d=07kyodo2004050701003342&cat=38&typ=t
以前アンケート行った時は支持派は老年層・中年層、不支持派は若者層と完全に二分した形となりましたが、春場所の来場者となると、禁制支持派の層が目立ちますから、賛成に多く票が出たと思います。
ただ、競馬にしても、かつて斎藤澄子さんが騎手試験に合格した時も「風紀が乱れる」と言って、免許を与えなかった事がありましたが、56年経ったら女性騎手が3人もデビューしたし、相撲にしてもひょっとしたら半世紀くらい経ったらこの伝統は消えていると思い、女性禁制は数十年後には消えると思います。