↑のなんか、このROCK日記には全然似合わない物書いてしまったな。
あえてこういうのも書いてみたけど、削除命令とか来たら困るなぁ。

○警報機無しの踏切事故死、JRに1360万支払い命令
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040514i503.htm
これ、JRにも落ち度があったと思うけど、一番はそのはねられた長男でしょ。
JRを援護するわけではないが、車が踏切を渡る時だって、一度止めてから渡っている。自転車にしても横断歩道とか車道とかを横断する時も左右を確かめて、安全を確認してから渡る。
遮断機も警報機も無い踏切もそうだと思う。
自分の田舎にも同じように遮断機も警報機も無い踏切があるが、渡る時は左右を確かめて、電車が来ないことを確かめてから渡っている。おそらくその踏切を使う住民も同じだろう。必ず電車が接近していない事を確かめてから踏切を渡っている。
今回の件もよほどカーブとかがあって、電車の接近が分かりにくいのなら別として、それ以外だったらこの長男の安全確認の不十分が事故の原因だと思う。
江田町の地図を見ると、線路はほぼ一直線だし、カーブがあるとはいえず、木とかで視界をさえぎるものが無い限り、安全確認の不十分が原因だと思う。こういう場所も信号と同じで、横断歩道を渡るみたいに左右を確かめて電車が来てない事を確かめてから渡るように講習したほうがいいんじゃないか。
しかし、JRにも問題が有る。
この区間は記事ではJR上越線と書いてあるが、実際はこの線路にJR両毛線も走っており、JTB時刻表で調べてみると1時間で多くて上下で13本も走っている。だいたい5分に1本は走っている計算になる。
まだ田舎で1時間に上下合わせて3本くらいのローカル線ならまだしも、こんなに走っているんだったら、いくら人が通ってないからって必要な機器は設置したほうが良かったと思う。
記事では数人が通っているんだから、その数人のためにも安全のために十分な設備を設置したほうが、人命にも関わり、人身事故で何百人、何千人にも影響が出て、出た損害よりは安くて済むかもしれないぞ。
結局、これは被害者と被告の両者の落ち度による痛み分けで終結した方がいいと思います。
安全確認を怠った長男、電車本数が多いにも拘らず、十分な設置をしなかったJR。この両者の不具合が交じり合って起きた事故だと思う。

○父が激白…米民間人殺害「ブッシュのせいだ」
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_05/t2004051424.html
これはブッシュが殺したと見ても仕方が無いな。結局大量破壊兵器も何も見つからず、イラクで起こしたのは民間人の殺害と反米感情を高めただけだからな。侵略戦争と変わらないよ。
これについて親米保守と反米保守がどうコメントするが、見てみたい気がします。特に小林よしのり西部邁ら反米保守派は。

○人気キャスター3人が未納 報道の小宮さん、田原氏、安藤さん
http://www.sankei.co.jp/news/040514/sha141.htm
河内家菊水丸さんか嘉門達夫さんくらいもう替え歌で歌って欲しい気分です。
タイトルは「年金未納○兄弟」で。