id:yoake:20040518で最初に書きましたが、今日、帰りの電車に乗っている時に携帯からラジアンのBBSを覗きましたが、やはりチャットみたいな状態はまだ続いているようですが、見ていてまるでGLAYラルク掲示板状態になっています。(ラジアンという関係上仕方無いか)
最近は結構新規で来る人も増えて、それに伴い投稿量もUPしていますが、しかし、どうも注意事項を守っていないのもいるようで、GLAYのチケットの売買を行おうとしていたようです。
さらにチャット化・・・・・

別にチャット化がいけないからって馴れ合うなとは自分は言いませんが、しかし、ラジアンのBBSの注意事項に書かれてある以上、チャット化にするのは控えたほうがいいと思います。
この調子だと下手したら入りにくくて逃げるリスナーも出てくるようだし、している人たちはまだ中学・高校生程度の人が多いから、どうしても馴れ合いして、その延長線上がチャット化になっているようです。
掲示板というのはリスナー同士でコミュニケーションを取る場所。当然リスナー同士でコミュニケーション取るのはいい事だが、それが別の所で影響が出ている事を彼らは知っているのでしょうか。
交流を図るために馴れ合いの書き込みをするのもいいが、それが注意事項に触れられているとか、この先のリスナーの事も考えているのか、自分達の事しか考えずに、ただひたすら馴れ合いの書き込みをする前に、この事も考えたほうがいいと思います。

>い〜ね〜みんな仲良しで☆ラジアンの為の団結力は凄いよ!!集まるならやっぱ半蔵門?(笑)

番組リスナーでラジアンリスナーほど団結してるのないでしょ!だってやまちゃん自信がキャラバン行くくらいだもん。
やっぱ集まるならTFMでしょ。

という書き込みもありますが、パーソナリティーも接していていい番組かと思いますが、団結力もあっていいですが、これが別の所でルール違反になっている事も理解して欲しいです。
せめてBPRみたいにチャット化というより祝カキもあって、コミュニケーションも図れるBBSになって欲しいです。
ラジアン側も再び書くけど、何故チャット化はダメなのかを言って欲しいです。
できればラジベートでテーマにするとか、IR3JAPANみたいにチャットルームを設置したりするなどして欲しいです。
とりあえず今週1週間また見張って見ます。
なお、もう1回書きますが、うちは馴れ合いするなと言っているんじゃない!あくまでルール違反に気付いていないから指摘して言っているのだ。番組側もそれに気付いて欲しい、そして意見を求めるために書いているのだ。

しかし、人が増えると、自然にそうなってしまうのか。それとも大人と子供の違いかな。
馴れ合いもいいけど、馴れ合いすぎると、他の人から見れば気持ちイイ物じゃなくなる事も書いておきます。
ただ、ラジアンリスナーがここを見ているかどうか。
叩かれそうな気もするが、あえて意見として覚悟を持って自己責任で書いています。