約束した通り、JBBAニュースが届いたんで、書いておきます。

イブキフロンティア 10月26日 用途変更
ウインドミル    1月1日   用途変更
エリセニョール   1月19日  用途変更
オーゴンカザン   1月19日  用途変更
ケントニーオー   10月3日  転売不明
サンデーズショウ  5月6日   用途変更
シャマードシンボリ 8月     用途変更
スーパーシンザン  12月1日  用途変更
ダブルユアホリデー 10月1日  用途変更
ノーザンキャップ  12月2日  用途変更
ハクタイユー    4月7日   死亡
パワークリント   11月    用途変更
ビソウエルシド   12月1日  用途変更
フジサンデーズサン 6月     用途変更
ボールドファスト  8月3日   死亡
ホマレショウハイ  2月11日  用途変更
ミスズシャルダン  3月     用途変更
ミスターヨシゼン  7月3日   用途変更
ミユゲロワイヤル  3月2日   死亡
ユートジョージ   10月1日  用途変更
ロシアンブルー   12月22日 死亡
ワカクサホマレ   1月24日  用途変更

注)ホマレショウハイ、ミスターヨシゼン、ビソウエルシド、ボールドファストはアラブ

一部のみ名前出したけど、こうして見てみると、よく種牡馬になれたなというほど、現役時代の成績が条件止まりだったのが多いです。
その中でノーザンキャップはオグリキャップの貴重な後継馬だっただけにちょっと残念・・・・・
パワークリントは障害での活躍が光ったから、ゴーカイのように行きたかったけど・・・・

アラブからはビソウエルシド、ボールドファスト、ホマレショウハイ、ミスターヨシゼンといったアラブの強豪種牡馬の供用停止が出ましたが、こんな強豪種牡馬でも引退を余儀なくされるほど、もはやアラブは絶滅を待つのみとなってしまったか・・・・
なんたって、こういった強豪種牡馬でもリーディングで上位に入っておきながら、晩年は1ケタの種付け頭数だったというのも多いし、去年は確か500頭くらいしか生産されなかったし、おそらく今年は300を切るかもしれません。
アラブのこういった種牡馬の供用停止はアラブの絶滅が近い事を示すポイントになってしまった気がします。

追記)供用停止馬特集、他のところでもやっていた・・・・