ラジオNIKKEIの番組を聴いていたら、佐賀競馬にこんな馬名の馬がいたのでちょっと書いておきます。
番組によると、馬主さんが「カーペンター」の冠号を持っているとの事です。でも、何故にあやや
これまでミキティとかミキティシチー(今日、ついに初勝利を挙げました。鞍上は名手菅原勲でした。http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=10&k_raceNo=8&k_raceDate=2004%2F07%2F19
がいたけど、今度はあややか。
しかも、この馬、6月13日の佐賀2レース ルーキーステージ戦を見事に1着になり、このレースがJRA認定の新馬戦だったので、ひょっとしたらこの夏の小倉開催にこのアヤヤカーペンターが出るかもしれません。
2戦目は昨日出走予定でしたが、出走取消になり、実質1戦1勝です。
この馬の血統は以下の通り

アヤヤカーペンター 牝2 芦毛 
2002年3月26日生まれ 門別・五十嵐牧場生産 坂井孝義厩舎所属
父:ゴールデンフェザント
代表産駒:トキオエクセレント(中央5勝・GⅢテレビ東京青葉賞勝ち)
母:マルマスアキ
母の父:ノーザンアンサー
半兄:タイセンスワップス (船橋3勝)、タイセンプライム(浦和6勝)、ハッコーウイニング(園田3勝)
近親:プリティハット(中央5勝・洛陽ステークス勝ち、読売マイラーズカップ2着、関屋記念3着)
写真:http://www2.saganet.ne.jp/saga-hr/seisek/race/ayayakarpenter.jpg
   http://www2.saganet.ne.jp/saga-hr/seisek/race/ayayakarpenter_goal.jpg

兄姉達の成績を見ると、連勝した後に急激に下がるタイプが多いようです。
また、デビュー戦でいい着順でも2戦目や連勝後には大敗する事から、この馬も2戦目か3戦目か連勝が終わった後の次のレースで馬の今後が分かるかもしれません。