二十日午後四時五十分ごろ、川崎市川崎区富士見の川崎競馬場で、第三競走に出走した山崎誠士騎手(19)
のハナクリスタル(メス三歳)が、前方の馬と接触して転倒、山崎騎手は落馬して首の骨を折る重傷を負った。

川崎競馬組合によると、山崎騎手はスタートから約五百メートル先で落馬し、これにより後続の馬二頭も転倒した。
山崎騎手は馬に踏まれておらず、けがは落馬によるものだという。

山崎騎手は昨年十月にデビュー、五百五十六戦五十四勝の成績だった。(読売新聞川崎版より)

http://ex7.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1088546932/493より)

スポーツ報知によれば、「第六頸椎圧迫骨折」という事で全治については不明ですが、重傷である事には変わりありません。
山崎騎手は去年の10月デビューで今年はここまで44勝を挙げ、川崎のリーディングでもかなり上位に入っていただけに、残念です。
実際、このレースは生で見てましたが、2コーナーに入るところで、前にいたスギノシャイニングに触れて、転倒。転倒した所へ沖野耕二鞍上のリアルゴールドチカと桑島孝春鞍上のカミノトップランも巻き添えになり、落馬。
落馬した所が内馬場の馬券売り場の屋根でスタンドからは見えにくくなっており、さらにテレビ画面でも映らなかったことから、スタンドからは発見がやや遅れました。(実際、実況の辻村アナも空馬で走ってたリアルゴールドチカとカミノトップランの落馬は実況しましたが、ハナクリスタルについては触れられておらず)
レース後、自力で歩く桑島騎手と沖野騎手の姿は確認できましたが、倒れてる山崎騎手の姿は見えませんでした。
将来は川崎の将来を背負い立つ有力ジョッキーなだけに1日でも早い復帰を祈ります・・・・