はてな界隈を見ると、この問題に関して様々な反応がありまして、賛同もあれば、批判も書かれております。
id:gliff氏の昨日のレスから

僭越ながらコメントさせて頂きます。トラックバックスパムに関して、はてな事務局はずいぶんと前から報告を受けており、事情の調査は既に行っているはずです。
 にも関わらず対応が遅れているというのは、
・出来る限りユーザーの意志に任せることで強制介入を避けたいことと、
・現時点で有効かつ公平で、ユーザーが納得できる対策が必要であること
トラックバックをはじめとする「はてな」の基本的便利機能に制限をかけることで、自らの首をしめたくない
といったところが推測されます。
 はてなに動いてもらうには、納得させられる説明を、適切な方法で、しかもその策は多くのユーザーにメリットを提供し、ユーザー増に役立つ(ユーザー減に対抗する)ことで、かつ費用や労力は最小限で済みはてな事務局の負担は最低限なものでなければ、なかなか動いてくれないでしょう。
 何度もメールを送っても、コメントを書いても、はてなダイアリーへの要望をつづってもだめであれば、別の手段を考えていくしか、対処策は無いように思えますがいかがでしょう?』

と書かれてありますが、対応が遅れてる理由としては、おそらくはてな近藤社長ツール・ド・信州に参加しているのが要因かなと思います。
権限のある近藤社長が出かけてる間は対応が出来ないじゃないでしょうか。
あと、もう一つの理由といたしましてははてな側にとって被害が少ないから、対処しなくてもいいという考えもあると思います。
現にトラックバックスパムが送られてきていない人たちの間からは規制に関しての批判の声が上がっているわけだし、トラックバックスパムと言っても、出したユーザーの日記への誘導のような形で、お布施とかファンクラブとか言った怪しげな行為はしていても、エロサイトとか有害な所へは繋がらないから、この行為に関して「かわいい行為だ」とか「必死だな」とかの声が出てしまい、その結果がユーザーを二分する形になっているのではないでしょうか。
とりあえずこっちからの結論についてははてな側の対応待ちという形をとります。
本当はほっとけばいいが・・・・・・・