埼玉でネットで知り合った7人が集団自殺した事件だけど、しかし、こういった事は昔なら起きなかったと思う。
そもそも、「自殺仲間求む」という文通を送るにも、新聞・雑誌の文通コーナーには絶対載せてくれないと思うし、街中じゃ目立ってしまうし、この集団自殺というのは文明が発達した今だから起こるべき事件だと思います。
昔じゃ文通コーナーで載せてもくれなかった集団自殺仲間集めも、今じゃ無秩序のネット社会の中じゃ集める事も容易になったし、しかも「あいのり」とかで見知らぬ人が集まって旅の番組もありますし、こういった現況から、こういった集団自殺事件というのは今の時代だから起こるべき事件だと思います。
自殺した9人の人生を見ると、就職難、夫の暴力、整形手術失敗など様々だ。
皆、10代後半から30代前半という若い年齢ばかりだ。
10代後半から20代の場合、社会に対する不安、思春期などから悩みが多く出る要素を持っている。
現に自分も精神不安定の時もあるし、ヤバイ時期でもある。
昔に比べて、今の人は肉体的にも精神的にも弱くなっているのかもしれない。昔の人はどんな挫折があっても、それを乗り越える努力をしてきた人も多いと思うが、弱くなってしまった今じゃ、壊れてしまった今の日本も重なって、自殺する要素もかなりあると思います。
こういった集団自殺事件というのは、弱くなった日本人と秩序が無くなったネット社会と崩れてしまった今の社会がリンクさせて、起こさせているのではないかと思います。

サッカー、ジーコジャパン勝ったか。
で、毎日新聞でジーコジャパンの調査してるけど、支持が圧倒的に多いか。(68%)
自分はあえてどちらでもないに投票。まだ評価出せるべきではないと思う。
そろそろ寝るが、明日ももう一度例のオーナーに触れてみたいと思う。
ちょっと言動とかが気になってな・・・・・
もう3時だから寝よう。