○元高知競馬調教師を逮捕 労災補償で詐取未遂
http://www.kochinews.co.jp/0410/041019headline03.htm#shimen3
この前、中津の事書いて、悪い調教師の事書いたけど、高知にもいたのか。
この甲田守容疑者は99年に調教師になり、今年3月に廃業になるまで1214戦132勝を挙げ、主な管理馬に高知時代のサカモトデュラブ(98戦16勝・東京盃(統一GⅡ)、早池峰賞など。高知時代は41戦9勝)ややはり高知時代のゼンノスピリット(56戦6勝・ゴールデンサドルトロフィーなど。高知時代は17戦1勝・建依別賞3着)などを管理していた。
今年は3月までに8勝を挙げていたが、やはり厩舎の経営難からの犯行だろうか。
高知の厩舎はどこも経営難になっていて、ハルウララが騒ぎ始めた頃、宗石師が「馬にやるエサも買えん」と言っていたくらいですからね。
10万円のレースを勝っても、厩舎に入るのはわずか1万程度だし、一月で8日間、およそ80レースしかない所へ22厩舎もいるのでは、かなりどの厩舎も経営は悲惨を極めてると思います。
これもお金に困っての犯行だからか・・・・・・
さらに追い討ちをかけるように・・・・・

○高知競馬 上半期赤字7000万円
http://www.kochinews.co.jp/0410/041019headline10.htm
マジで来年春にも消えそうか。ここも。
パレス藍住もどうやらコケたようだし、3連単導入前には1000人切った日も出ていたし、さらに一連のハルウララ騒動に元調教師逮捕、競馬組合員の逮捕と逆風ばかりが吹きまくっている高知競馬。
これだと次の開催からはまた賞金などがカットされて、10万円を割り込む可能性も。
記事の中でも賞典奨励費の削減も再検討という事で、さらに高知競馬の関係者にとって、苦しい生活や経営を迫られそうです。
映画ハルウララもこういう事態のことも書いてくれたらよかったのに・・・・・・
さらに地方競馬にとって、悲しい知らせが・・・・・