http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20041021it13.htm
これと関係した事で、国がフリーターも税対象にしようとしているけれど、それって逆にニートを増やすのではと懸念しています。
というのも、フリーターは仕事が見つからないから、フリーターしている人が多く、フリーターである以上、収入は限られてしまう。(中には掛け持ちして、かなり稼ぐのもいるが)
そこへ税金対象になったら、社会人としての体験みたいな事は出来るけど、逆に個人消費をさらに落ち込ませるのではないかと思う。
ただでさえ、収入が少ないのに、そこへ税金なんて、ヘタしたら金が貰えないから就労意欲も無くし、その結果、さらにニートを増やすのではと思います。
前にも書いたが、企業と求職者のズレが、こういった現象を起こしてると言ったが、企業の即戦力志向とフリーターの認識、フリーターの就労意欲と考えがすれ違いになっていて、このすれ違いを少しずつ詰めなければ行けないのではと思います。
ニートにしても、1日中パソコンばかりして、2ちゃんねるとかでヒマを持て余らせてるのもいるから、そのパソコンを使って、何か勉強したらどうなんだとも思います。
2ちゃんねるでもそういうのを取り組める「ニート」板というのを設けたらどうかなと思いますが。(ただし、ニートたちの憩いの場化して、ますます働く気が無くなる懸念もありますが)
AAの勉強したりとか、ニートニート同士の情報交換の場を設けたりとか。
ニート板を作って、少しでも働く気も出せたら良いと思いますが。
2ちゃんねるだけではなく、前もこの話題出たけど、ネットを使って、ニート達に少しでも自信をつけさせるような面白いサイトを作って、少しでも就労意欲を作れたらと思います。
ネットを使って、ある意味社会勉強みたいな事をして、それから職を探す事もいいと思います。
渋谷とか原宿とかで職を探さず、1日中街を歩き回ってるどこかしらの人よりはいいと思うし、こういう奴らよりも、これになる前の人の支援をしていく事が大切かと思います。