(なお、このレポは削除する場合もありますので、ご了承ください。)
昨日は高崎競馬の名物イベント「WeLoveたかさきDay4」を見に、わざわざ高崎まで行ってきた。
朝7時過ぎに家を出発し、バスで川崎に向かう。さすが休日の朝の道路は空いていて、わずか20分と少しで川崎駅に到着。
みどりの窓口で高崎までの乗車券を購入し、7時47分の大宮行きで上野に向かう。
8時20分に上野に到着。朝食と日刊スポーツを購入してから、快速アーバンに乗り込む。
8時39分に上野を出発した後、しばらく寝る。というのも、この日の睡眠時間はわずか2時間。
前の日の23時からある事をし、さらに2時過ぎからここを書いて、全てを仕上げ終わったのが4時頃で、寝たのが4時半。よく2時間の睡眠時間で寝ずに上野まで来たもんだと思うよ。
電車内で寝て、起きたのは本庄を過ぎた辺り。それから20分くらいで高崎に着くというので、日刊スポーツを読んだり、景色を見たりして、時間を過ごし、10時15分に高崎に到着。
改札を抜けた後、駅のコンビニで昨日取ったプリモスターの複勝馬券のコピーを取り、無料バスに乗り込んで高崎競馬場に向かうが、この無料バス、小さいが、中は立派なもので、それを高崎駅→競馬場の輸送に使うのは勿体無く、前橋や伊勢崎からの無料バスも設定しても良かったのではと思った。
6分ほどで競馬場に到着。アカギを購入し、中に入り、1レースの発走前だったので、急いで馬券を購入。
1レースはF’s Stable開設三周年記念だったが、7頭立て。このレースだけではなく、フルゲートのレースはわずか2レースだけで、10頭立てのレースが多く、しかも10レースは8頭、最終は7頭と少頭数のレースが多い。前に高崎に来た時も、フルゲートは重賞の1レースだけで、やはり後は同じ。南関ばかり見てる自分だから、10頭立てでも少頭数と思うが。むしろ今日の方が頭数が多かった気がする。
その1レースは当てるが、配当が170円じゃ・・・安すぎる。昨日の日記でも書いたが、この日は堅い決着が多く、マンケンは無く、最高配当でも最終の2470円というほど、この日の高崎は堅かった。
最終的に自分は5レース当てたが、だが、払戻金の総額が1870円・・・・・大赤字である。
2レースを外し、3レースは的中。その祝いに入口近くの販売ブースで本を購入。
どれにしようかと悩んだが、前回行った時も購入した「北関東HOT通信」を今回も購入。一緒に今回のイベントのパンフレットも買う。競馬同人誌といっても、イラスト中心ではなく、旅打ち紀行とか意見系の本が中心だったのも一応書いておきます。
さらに隣ではU駿の配布も行なっており、自分も受け取るが、できれば最新号(10月号)が欲しかった・・・・・・それと一緒にU駿の人たちは宇都宮いや、北関東競馬の廃止をどう思うかと思いました。
依然堅い決着が続き、やる気消沈モード。そしてレースも後半を向かえ、9レースのまじかる☆さゆりん杯ヤマユリ特別を迎える。
ここから荒れると思い、穴馬中心に5頭BOXで勝負するが・・・・・

高崎9レース 第6回まじかる☆さゆりん杯ヤマユリ特別
1着:△①サクラエスポワール  (内田利雄)   1分32秒0
高崎・矢沼浩二厩舎所属・牝3・通算成績:8戦1勝(うち中央7戦未勝利)
2着: ⑥デルマヨッシー    (福元弘二)    2 1/2
3着: ③マンリーマン     (金井正幸)      クビ
4着: ⑤ケイコアンバー    (早川順一)      1/2
5着:△⑩アエロッテ      (根岸良昌)      1/2
以下:▲サクラユウカ、◎ナリタオリンポス、○ウィナーズパワー、ケーティファイター、ホリノリバース
単勝 1    270円 複勝 1 120円
枠複 1−6  930円    6 150円
馬複 1−6  820円    3 130円
馬単 1−6 1270円 

1着のサクラは買っていたが、後は買っておらず・・・・・・
表彰式では、内田利雄騎手の笑顔とかが印象に残りました。ただ、高崎の名物レースであったこのレース、今後はどうなるのか・・・・・・
このレースの前、菊花賞の馬体重が発表され、表彰式見た後で馬体重も参考にし、馬券を購入。
そして10レースは競馬同人誌連合会杯黒松特別。
8頭立てと少頭数のため、馬単で①③④⑧の4頭BOXで勝負。
しかし・・・・

高崎10レース 第9回競馬同人誌連合会杯黒松特別
1着:▲③ダイワバンカー    (横山克彦)    1分39秒2
高崎・佐藤正則厩舎所属・牡5・通算成績:23戦11勝(うち中央4戦未勝利)
2着: ⑦ウィナーズスルー   (木村芳晃)      クビ
3着: ⑧シンファントム    (久保田政弘)     6
4着:◎④イーストポイント   (金井正幸)      1/2
5着:○①コウエイブリザード  (丸山侯彦)      2
以下:マイネルストライク、△ヤマニンカレント、ディアブロサンダー

単勝 3    260円 複勝 3 120円
馬複 3−7  470円    7 210円
馬単 3−7  650円    8 280円

離されての1着3着じゃ・・・・・・しかもこの馬、後で成績を調べたら、地方に来てから5着以下が無いという堅実な馬だった。しかし、このダイワバンカー、前は上山に在籍しており、廃止後にこの高崎に移籍。この高崎では11戦7勝2着2回と好成績を挙げていたが、2度目の廃止で、この馬は今後は何処へ行くのか・・・・・・
確定後、すぐに菊花賞の発走を迎える。自分はコスモバルクを応援していたが、しかし、昨日も書いたが、1周目スタンド前で先頭に立っていた所で、「ヤバイ」と感じた。そして、直線で交わされ、これは勝てないと確信。もう脚が無かったのも分かっていたし。
しかし、勝ったのが岩田のデルタブルースで、同じ地方でも騎手の方だった。
とりあえず「岩田おめでとう」と言って、表彰式を見に行く。
この競馬同人誌連合会杯の表彰式は代表がユニークなコメントを出す事で知られ、この日も笑いを取っていた。
そして、最終を買おうと思っているが、菊花賞写真判定が長引き、なかなか確定しない。ひょっとして最終買えないのかと不安になるが、何とか締め切り近くに馬券は買えた。
デルタブルース複勝を買っていたが、1000円を超えていて、やや喜ぶ。できれば単勝も買っておけば・・・・・
最終は⑤中心に勝負に出る。
しかし、結果は肝心の⑤がゴール前交わされ、タテ目になり、外れる。

高崎11レース We LoveたかさきDay4賞榛名山特別
1着:○①レッツゴーフジ     (水野貴史)    1分36秒2
高崎・川嶋弘吉厩舎所属・牡7・45戦13勝(うち、中央19戦未勝利)
2着: ⑦ファイブソルジャー   (丸山侯彦)      5
3着:◎⑤エンジェルラック    (平沢則雄)      クビ
4着:▲④ナゾルスター      (茂呂菊次郎)     4
5着: ②キンシャイ       (早川順一)      3
以下:△ブラックジンガー、ホリークラウン

単勝 1     470円 複勝 1 270円
馬複 1−7  1600円    7 570円
馬単 1−7  2470円

全てが終わり、後は人間レースを残すのみとなった。このイベントの目玉だ。
今回も10人がタッキー君を誘導に、パドックを周回。今回は人券が出なかったようだが、一般で自分も走りたくなり、自分も参加。
あと2ヶ月で無くなってしまう高崎のダートコースで走りたいという気持ちもあり、少し急ぎ足で1400メートル発走地点に向かう。
ゼッケンを付けた人の後という事で、一番大外、タッキー君の後ろから発走。しかも、ゲートインして。
そして、ゲートの音を間近で感じ、やや出遅れ気味にスタートし、最後はバテバテ気味になってゴールする。
参加賞をもらって、帰路に着くが、しかし、こんな楽しいイベントが今回で最後となるというのは残念である。出来れば、高知とか他の競馬場でも同じようなイベントをやって欲しい・・・・・
それ以前にこの競馬場がまもなく消えるという現実に、なんか切ない気持ちで帰路につきました。
その時、太陽は大きく傾いて、頭が少ししか見える程度になり、もう夜空に近いようなくらいになっていました。その太陽はまるで高崎競馬を象徴するように・・・・