12月25日
中山10レース 農林水産省賞典第127回中山大障害(JGI)
芝4100メートル・14:45発走

▲1 1 マイネルオーパー  63 宗像 徹 (矢野 進) 牡5 イルミネーションJS2着
 2 2 トーセンメイザン  63 大庭和弥 (佐々木亜良)牡6 イルミネーションJS6着
 3 3 メジロライデン   63 嘉堂信雄 (大久保正陽)騙8 イルミネーションJS8着
○4 4 ロードプリヴェイル 63 熊沢重文 (池江泰郎) 牡6 京都ハイジャンプ1着
   5 ユウフヨウホウ   63 白浜雄造 (松元茂樹) 牡7 イルミネーションJS12着
 5 6 メジロアトラス   63 浜野谷憲尚奥平真治) 騙9 障害オープン戦5着
   7 イサミゴマ     63 五十嵐雄祐浅野洋一郎)牡4 イルミネーションJS8着
☆6 8 ミヤビグレート   63 横山義行 (柴田政人) 牡4 障害オープン戦1着
   9 メルシータカオー  63 出津孝一 (武 宏平) 騙5 イルミネーションJS9着
 7 10 ジュピテリアン   63 蓑島靖典 (後藤由之) 騙9 イルミネーションJS5着
△  11 テレジェニック   63 金子光希 (矢野 進) 騙4 イルミネーションJS3着
△8 12 サンライズブルー  63 J・リデル (崎山博樹) 牡5 京都ハイジャンプ3着
◎  13 メジロオーモンド  63 林 満明 (音無秀孝) 牡6 イルミネーションJS1着

本命はメジロオーモンドロードプリヴェイルでも良かったが、中山の急坂がどうか。それを考えてメジロオーモンドに。ロードプリヴェイルは大竹柵と大土塁と急坂を克服できれば勝ち負けに。マイネルオーパーは前走、勝ち馬と差が無かった。逆転も狙える。サンライズブルーは相性のいいリデルとのコンビでどこまで行けるか。一発も秘めて。テレジェニックは詰めが甘いが、堅実な成績で。うまく伸びれば。ミヤビグレートはまだオープンを勝ったばっかりだが、大跳びが気になるも、横山に替わった事で一発も。

結果)メルシータカオーが優勝。2着はメジロオーモンド、3着にマイネルオーパー、ロードプリヴェイルはやはり距離とかも応えたか5着に敗れました。
優勝ジョッキーインタビューでの出津騎手のインタビューはかなり良かったです。
出津と言ったら、個人的にはポレールとのコンビが思い浮かびます。
結構、今年障害戦で出津の馬からも買っていたけど、まさかこれが今年の初勝利とは・・・・・
久々の重賞制覇ともあって、インタビューでは喜びの表情がおそらく自分が見た中で他の騎手と比べても、最高なくらい出てましたな。
おめでとう、出津騎手。