http://www.kochinews.co.jp/0501/050126evening01.htm#shimen1
少年犯罪のニュースを見ると、犯罪を起こした生徒の印象の所でよく言われるのが「目立たない生徒だった」と言う事。
「普通の生徒だった」と言うのもよく言われているけど、目立たない生徒の場合、目立たない分、裏で何かを持っているような気がします。
落ち着いていて、目立たないように見えるけど、自分の内部では「何かをしたい」「何かをして目立ちたい」などマイナス方面の事で何かをする事を考えているような気がします。
もちろん生徒全員に目を配るのが先生の役目だと思います。
記事に書いてあるとおり「目立たない子供のサインをどう見つけるかが鍵」と言っていますし、爆発する前にどう見極めるかが分かれ道になると思います。