昨日は中山に岡部のセレモニー目当てで行って来たけど、正午過ぎに着いたけど、この時にもうレープロが無くなっていた。
中京や阪神の平場を買うこっちにとって、レープロは必要なのに・・・・(新聞だと見にくい・・・・・)
内馬場の投票所で阪神5・6、中京・中山6レースの馬券を買うが、どうも投票券を取り忘れたらしくて、どこを探しても馬券見当たらず。それでまた購入しなおす事に・・・・・
この日の馬券成績もかなり偏っていて、当てたのはほとんど中京のレースばかり。中山はスプリングステークスだけで、阪神は的中0.
しかも、単勝買えば僅差の2着、3連複で勝負すれば1着・4着という感じで、いつも以上に惜しい所で馬券を外し続けている・・・・・
中山の最終もフジサイレンス単勝を買っていて、取ったーと思ったら、間からアルビレオが来て・・・・・・
長い審議になったけど、判定覆らず・・・・・・・
結局この日は大敗で岡部の引退セレモニーを迎える。
この時、既に2階パドックは大混雑で、背伸びしてモニターも少し眺めながらの観戦に。
レポは他の日記に任せるとして、セレモニー終了後、岡部幸雄騎手のこれまでの功績を振り返る映像が放映されていて、自分はそれを真剣に見ていたが、その時にパドックの方で、司会の鈴木淑子さんにサインを求めたり、花束を渡したりしている連中を見た。
このセレモニーの主役は岡部騎手なのに、何で淑子さんなんだろうと・・・・・
映像が終了し、中山競馬場を出た時、鎌ヶ谷大仏駅に向かうバスがバス停を出ていたので、「かなりの渋滞になっていたから次のバス停まで歩いて行っても間に合うだろう」と判断し、次の藤原1丁目バス停まで。
当然10分以上も間に合うくらいセーフで到着。というか混みすぎだ。これじゃちょっと前にどこかの番組で取り上げられるはずだよ。
白井車庫行きの小型バスに乗り込むが、車内は競馬ファンとかで満杯状態に。
しかも渋滞だから、バスの中で立ち寝をしても、途中で席に座って寝ても、まだ鎌ヶ谷大仏駅に着いてなかった。
結局1時間以上かかって鎌ヶ谷大仏駅に到着。駅の近くの理髪店のテレビではちびまる子ちゃんが放送されているのを見て、「もうこんな時間か」と思いました。時が過ぎるのは早いな。
新京成電鉄に乗り込み、新津田沼に向かう。
津田沼に着いて、駅前のイオンやヨーカドーなどを見てきた後、くまざわ書店に行き、今日のあぶく銭でマンガを購入し、総武線や山手線内で買った本や雑誌を読んで家に帰った。


ちなみに買った本はこの3つです。「投稿者マンガ祭り」とかあったら、どれか出してみようかな。

げんしけん(3) (アフタヌーンKC)

げんしけん(3) (アフタヌーンKC)

バーバーハーバー (6) (ワイドKCモーニング (566))

バーバーハーバー (6) (ワイドKCモーニング (566))

らいか・デイズ 1 (まんがタイムコミックス)

らいか・デイズ 1 (まんがタイムコミックス)