5月25日
川崎9レース 05スパーキングナイトチャレンジ(準重賞・JRA交流競走・サラA3・B1)
1600メートル・20:15発走

 1 1Jタマエックス     56J 江田照男 (古賀一隆) 牡5 4歳以上1000万下11着
△2 2 エスプリシルバー   56  甲斐年光 (武井榮一) 牡5 スターライトハンデ3着
☆3 3 フジエスミリオーネ  56  金子正彦 (村田六郎) 牡4 スターライトハンデ10着
 4 4Jミヤビアゼリア    54J 石橋 脩 (戸田博史) 牝4 4歳以上1000万下7着
○  5 サンポンド      56  的場文男 (足立勝久) 牡6 スターライトハンデ2着
△5 6Jタヤスターゲット   56J 武  豊 (森 秀行) 牡4 4歳以上1000万下8着
◎  7 インターセフォー   56  石崎隆之 (村上頼章) 騙4 内外タイムス賞1着
 6 8Jメジログリーン    56J 横山典弘 (奥平眞治) 牡6 成田特別6着

▲  9Jダークスワン     56J 酒井 学 (西園正都) 牡6 4歳以上1000万下2着
 7 10 マイネルプレスト   56  沖野耕二 (河津裕昭) 牡6 卯月特別5着

   11 ハローシャンハイ   56  坂井英光 (福島幸三郎)牡6 内外タイムス賞12着
 8 12 トミケンウイナー   56  左海誠二 (岡林光浩) 牡4 皐月盃7着
   13Jメイテツ       56J 横山義行 (畠山重則) 牡6 清里特別15着

JRA1000万下との交流競走05スパーキングナイトチャレンジ。目下5連勝中のインターセフォーが本命。左回りが3戦目と相手強化が気になるが、この5連勝中とも強い競馬を見せており、JRA馬相手でも好勝負に。サンポンドは前走、ベルモントストームに敗れたものの勝ったも同然の結果だった。得意の川崎コースでJRA馬相手でも上位争いは確実か。ダークスワンは前走1000万下戦で2着。その前も特別戦で好走している事や鞍上が昨年このレースを制した酒井学騎乗で南関東勢相手にどういう競馬を見せられるか。フジエスミリオーネは前走は初コースと急仕上げが大敗に繋がった。叩き2走目で変わり身に期待したいが、距離が少し短いか・・・・・


川崎では今日の8レース菖蒲特別でエスプリフェザントが出走したが、終始後方のままシンガリ8着と大敗した。
しかもブービーとは2秒2も離されているし・・・・・
今、レースを聴いていたけど、及川アナの実況で「遅れて最後方」というのを聴いた時、こりゃ来ないなと思った。
逃げ馬なのに、何で最後方からレースを進めるんだか。
ちなみに勝ったのは佐藤祐樹騎乗のブルーマルゼンだった。