今さらですが、先週の土曜日の行動を書いてみたいと思います。
おそらく参加者の中でも一番遅いレポとなると思いますが、とりあえず覚えてる範囲で書いてみたいと思います。

・ワクワク感のせいか、夕べは全く眠れず
・寝不足の状態のまま、新馬戦の発走時刻に合わせて11時半前に家を出発
・バッグの中にはラジオ、短波ラジオ、携帯電話、サイフ、マークシートなど。一緒にその2日前に川崎で買ったナップサックも持っていく。暇つぶし用にサークルコレクション1巻サークルコレクション2巻を中に入れる。
・途中のセブンイレブンで日刊スポーツ購入。一緒にくらオリを立ち読み
・駅前のスーパーでコーヒーキャンディを2袋購入。これが今日の昼飯に。
・電車内でマークシートに買い目を書き込む
・WINS渋谷に12時10分過ぎに到着。馬券を購入
新馬戦3レース勝負するが、いずれも外す。札幌の新馬戦のペリーの配当が思ったよりついていた事にビックリする
・小倉の新馬戦が終わった後にWINSを出て、渋谷のコンビニを数件回る。目的は前日に出た「まんがタイムコレクション むんこ特集号」を買うためだが、3店とも見つからず、駅前の山下書店に行って購入。
・まだ集合時刻まで4時間もあるので、ブラブラバスの旅に出る事にして頭の中でルートを決め、渋谷駅西口から大井町行きの東急バスに乗り込むが、炎天下の中歩いたせいか汗まみれに。しかも車内冷房が付いていない
・13時10分ごろに出発。朝寝てないんで、車内で寝ようとするがなかなか眠れず、仕方なくさっき買ったむんこ特集号を読んだり、景色を見たりしながらバス旅を続ける。竹田君の話イイ!
・13時50分過ぎに新馬場に到着。家から持ってきた短波ラジオの電池が無い事に気付き、近くのセブンイレブンでアルカリ電池購入。
・駅についてすぐに各駅停車が来たので急いで乗り込む
・品川に着いて、今度は新宿駅西口行きの都営バスに乗ろうとするが、かなり待たされる事に。アメを食いながら待った。
・14時10分にバスは出発。車内では短波ラジオで競馬中継を聴きながら都内の景色を見る。
・慶応大学前、天現寺、麻布、広尾、青山墓地、青山、犬学会で知られる信濃町を通りながら新宿に向かったが、信濃町、外からは思ったより施設が見えず。
・車内で札幌8レースから全レース馬券購入しているのでレースを聴くが、外れる
・新宿に15時に到着。それでも2時間近く時間があるし、マンガ喫茶に行くにもお金が勿体無いし、競馬聴きたいので歌舞伎町経由で歩いて新大久保に向かうことに。
・競馬中継を聴きながら、新宿LOFTの横を通ったり、職安通りに出たり、路地をさまよいながら新大久保に向かう。途中で新潟ジャンプステークス(JGⅢ)の時間になり、山本アナの実況を集中して聴く。そして結果は見事に単勝複勝を的中。配当を聴く時には既に新大久保に到着していた。
・到着したとはいえ、まだ集合時間まで1時間半あるので、どこかで時間潰ししようと思い、大久保の街中を歩き回った末、駅前のマックにする事に。CASAも良かったけど、お金がかかる上、ラジオが聴こえるかどうか。
・マックでラジオを聴きながらレープロと家から持ってきたサーコレを読みながらジュースを飲んで時間を50分ほど過ごす。
・小倉11レースが終わった後に外に出る。この時写真判定が行われていたが、僅差で馬券外す・・・・この日はここまで大きい当たりは新潟ジャンプのみ・・・・・
新大久保駅前にてうろついたり、ガードレールに腰掛けたりしながら参加者を待つが、それらしき者は全く見ず。
・札幌11レース発走前、ATMの前にサラブレを持っている人がいたので、参加者だと思い、その人の前に行くことに。レース終わった後、自分から聞いて参加者だと知る。ちなみに札幌11レースは単勝で当てる
・集合時間は小倉最終の時刻と同じだが、その時刻が近づいてもそれらしき集まりが見えず、それらしき集まりだと思ったら韓国人の集まりだったりと予想も外したりした。
・ようやく投稿者らしき集まりが見え、そちらに行くことに。本多さんとか見た事がある人の顔があったので、確定した。
・どうも、まだ集合時間を過ぎても主催者が来ていないようで、とりあえず来るまでの間、レープロやむんこ特集号などを読んだり、短波ラジオで競馬中継を聴いたりしていた。来た頃には札幌最終が終わっていた。
・その札幌最終は五十嵐冬樹の馬を単で勝っており、「フユキ、フユキ」と小さく叫びながら、何とか僅差で勝ち、最終を当てる
・ようやく主催者が到着。一斉に叩かれる
・そしてようやく出発となるが、最初は大久保方面に行き、次にさっき通ったような路地を投稿者の集団が歩き回った。その数30人から50人。ある意味凄い集団だ。しかも顔が知らない人ばっかり。誰が誰だかしばらく分からず
・しばらく歩いた末、職安通りに出て、韓国料理店に到着。狭い店舗に数十人がひしめくある意味満員電車状態に。しかも暑かった。
・とりあえず着いた机のグループと自己紹介をしておく。一応ヘタレ投稿者の自分の名前を言っておく。
・大物投稿者であり、万博来場回数で日本でトップクラスの伊藤利夫氏から万博グッズを貰う。
・今回の集まり、北は北海道から南は九州博多まで全国各地まで様々な人が集結。伊集院、じゃんぷるますざぶバカサイオールナイトニッポンダイノジ銀パラ着ラジなど様々な投稿場所で活躍している一線級の投稿者や実績がある元投稿者などが多数集まる凄いイベントになってしまった。さらに凄くなったのは2次会から・・・・・・
・自分の席は窓際の席だったが、前に座っていた2人は西川さんと土屋礼央さんの番組のカリスマ投稿者だった。とりあえず少し話す。ここに西川さんとラグのファンが来たら大騒ぎになっていたかも・・・・・・
・他の人とも色々話し合ったりして、1次会は終了。2次会に向かうお金は残っていたので2次会に向かう。
・その前に西武新宿駅で待ち合わせ。その間に何人かに名前を言いつつ、サーコレを読みながら待つ。
・少ししてからスペシャルゲストが到着。到着したのは銀パラの女帝やしこさんとニッポン放送の名物アナ吉田尚記アナでした。このお二方が来た事にビックリする。
・歌舞伎町の居酒屋で豪華ゲストを交えて2次会はスタート。
・誰が誰だか分からないので、席表を書いて他の人に回す
・そして何と大喜利大会が始まる。「ハガキ職人の見分け方」でネタをコースターの裏に書き込む。自分はストレートなネタで出したけど、もうちょっとひねれば良かったかな・・・・・。ちなみに他の人の回答はさすがというべきかレベルが高くて笑いまくった。
・吉田アナがどうも投稿者の日記をチェックしているとの事。ひょっとしたらここも見ているかも。そういや、RAG FAIR土屋礼央さんもはてダをチェックしているとなんだ礼央化RADIO!で言っていたし、はてなはてなキーワードで検索が簡単な上、投稿者の日記も多いからチェックしやすいかも。
・青い森さんなどと最初少し話したりした。
・吉田アナから番組にも出たある4コマ漫画家について聞いたけど、知名度が少なく、この場にいた人でも知ってると手を挙げたのは2人くらいだった。あの人もっと知名度あってもいいと思うのに・・・・・・
・たまたまサーコレを読んでいたら、他の人から「小坂俊史?」と聞かれたので、「そうです」と答えた。どうやらまんがくらぶで「せんせいになれません」を読んでいるようで、その後小坂俊史について話し合う。ちなみにその後4日間寝込んでいたけど、寝床で読んでいたのは小坂絡みのマンガやガイドブックだったりする。また、今日近所のコンビニで日刊スポーツ買うついでにタイオリで「ひがわり娘」を読んでいたけど、交換日記のネタ作りに犯罪行為をする所などで笑った。ネタ作りにそんなのやるなよ。
五臓五腑さんと吉田アナとの会話にちょっと割り込む。女性職人の話とかを少し言う。
・何だかんだしている間にあっという間にお開きの時間に。外に出て記念写真を撮って解散する。
・みんなに挨拶をして、別れをする。その後、すぐに歌舞伎町のマックに駆け込む。実は小便したくてどうしようもない状態だったから。
・電車に乗って、近所のモスバーガーでメシを買って帰宅する。
・帰ってからこのオフ会のレポなどを見るが、参加者以外の日記でも取り上げてる所も多く、改めてこのオフ会の凄さを思い知らされる。

その後、しばらくの間体調を崩して休んでしまい、書くのが今になってしまいましたが、学生と違い夏休みが無く、夏の楽しみがほとんど無い中で行われた今回のオフ会はかなり楽しかったです。
ネットでしか交流の無かった人と話したり、顔を見たりして色々楽しめました。
伝説のオフ会の現場にただいただけではなく、先書いたひがわり娘の主人公みたいなヘタレ投稿者の自分がそのオフ会に参加できたのが良かったと思います。
迷惑掛けた所もあったと思いますが、このオフ会を実行してくれた皆様や参加者の皆様に厚くお礼を申し上げます。
伝説の第2部もいつかやって欲しいです。
その時までヘタレだけど頑張り続けたいと思います。