id:noriko55:20051114#p2より。
確かにネタを書いて送った以上、採用されなきゃ辛いと思います。
でも、ネタを書く側と送られて来たネタを選定する側と感覚が違う事があって、例え自分が自信ありと思ったネタでも採用されない事がよくある。
また、いいネタを書いたとしても、他の人に比べてネタの力が足りない事でダメになる事もある。
ネタがダメだったからって、落ち込む事はよくありますが、だが採用されなかった事で意味が無いのだろうか?
そんなはずは無いと思う。ボツネタで番組のレベルなどの番組に対しての研究材料にもなると思うし、ボツだったネタを思い出してみて、「今日は何かイマイチだったな。次回はいいネタが送れる様に頑張ろう」と自分に対しての反省材料にもなると思います。
だからネタが全部ダメだったからって、そのネタを使って研究したり、反省したりして自分を強くし、採用への道へ近づける材料にして行けばいいと思います。
そういう自分もネタ送って反省の連発です。中にはテーマを読み間違えたとか、コーナーの傾向間違えたとか、昨日もハガキのみ募集のコーナーにメールで送ったりとか、おそらく反省せずに終わった事はあまり無いと思います。
他の投稿者もおそらくネタについて読まれた、ボツったに関わらず反省をしている人は多いと思います。
こういった反省を自分に活かせればいいなぁと思っています。
ちなみに自分のネタ採用率は・・・・・・・相当低いと思います。1割あるかどうか・・・・・