年末は外出続き

という訳でいつも以上に更新が不安定になる日々が続きそうです。
年末、外出しないのは27・28日だけで後は全部・・・・・・・
運、大晦日まで持つかな・・・・・・・・
今日もかなり当てたし、どこまでこの状態が続けられるか・・・・・・・


有馬記念が行われる明日は佐賀では中島記念が行われるけど、オペラキッスどうなんだろう?
引退だとか未確定とか色々情報が錯綜しているけど・・・・・・
仮に引退として、脚部不安で引退となればよほど重い脚部不安が考えられますが、まだオペラキッスは来年でも6歳とまだ若いし、再来年でも7歳とまだまだ現役でも行ける年でもある。
じっくり治して行けば7歳の時までには現役復帰が出来そうですが、それでもダメだから引退に踏み切ったのか、それともこれまでの実績に傷がつかないうちに引退を決めたのか・・・・・・
佐賀競馬ブログによればまだ未確定の模様ですが、ただ、記事を見ると春先まで休養し、状態良ければ佐賀に戻るという内容を見ると、オペラキッスの状態があまり良くないようにも受け取れます。おそらくそこから引退という記事に結びついたのではないかと思います。
ちなみのNARのデータベースはあまりアテにならず、かなり前に引退した馬でも現役馬扱いになっていて、引退したからってすぐに抹消というわけではないようです。
果たして真実は・・・・・・・・・


どっちにしても来年の佐賀記念オペラキッスは出る事は無い模様です・・・・・・
明日の中島記念JRA勢に立ち向かえる九州競馬のスター誕生なるかという所です。