そろそろ発表になると思うので、今年もこっちでもやりたいと思います。

最優秀2歳牡馬フサイチリシャール(5戦4勝・朝日杯フューチュリティステークス(GI)、東京スポーツ杯2歳ステークス(GⅢ))
5戦4勝に重賞2勝の成績で朝日杯勝ちなら受賞する可能性はかなり高いと思います。ただ、強力なライバルとして骨折してしまったがデビュー戦でフサイチリシャールを倒したマルカシェンクが挙げられます。他に候補になるとすればアドマイヤムーンサクラメガワンダーショウナンタキオン辺りか。



最優秀2歳牝馬テイエムプリキュア(3戦3勝・阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)、かえで賞)
無敗で阪神ジュベナイルフィリーズを制した事がかなりの評価に繋がりそうだが、だが、重賞2勝したアルーリングボイスや統一GI全日本2歳優駿を制したグレイスティアラも侮れない。その中でテイエムプリキュア阪神ジュベナイルフィリーズを制した事で評価は少し上と見て予想に挙げました。



・最優秀3歳牝馬シーザリオ(6戦5勝(去年5戦4勝)・オークス(GI)、アメリカンオークス(GI)、フラワーカップ(GⅢ))
ここは激戦模様。シーザリオの他にもラインクラフトエアメサイアなどがいるが、日米オークス制覇という快挙を成し遂げたシーザリオをここでは予想に挙げる事に。ただ後半戦出ていない事がどう評価に現れるか。そうなると、ラインクラフトエアメサイアとかなり票が割れそうでどれが受賞してもおかしくないと思います。



・最優秀4歳以上牡馬:ハーツクライ(16戦4勝(去年6戦1勝・有馬記念(GI)、ジャパンカップ(GI)2着、宝塚記念(GI)2着、産経大阪杯(GⅡ)2着)
今年は古馬戦線で牝馬の活躍が目覚しく、牡馬の苦戦が続いたが、ようやく最後の方に来てハーツクライハットトリックが一矢を報いた。その中でもハーツクライジャパンカップアルカセットとほとんど並んでの2着でレコードタイムで走った事や有馬記念ディープインパクトを倒した事が高評価に繋がりそうです。大きなライバルに挙げるとしたら前述のハットトリック香港マイルを制した事がどう評価に繋がるか。ゼンノロブロイは勝ちには至らなかったが、いずれのGIで善戦したことでダークホース的な存在になりそうだ。他にタップダンスシチータイムパラドックスなど。



・最優秀4歳以上牝馬スイープトウショウ(16戦7勝(去年6戦2勝・宝塚記念(GI)、エリザベス女王杯(GI)、安田記念(GI)2着)
古馬路線で今年は牝馬の活躍が目立った。受賞するとなればスイープトウショウ天皇賞(秋)札幌記念で牡馬相手に制したヘヴンリーロマンスの一騎打ちに。その中でもスイープトウショウ宝塚記念を勝ち、女王決定戦のエリザベス女王杯を勝っている事、また安田記念は2着もアサクサデンエンサイレントウィットネスと好勝負を演じた事が高評価に繋がることでスイープトウショウにしました。



最優秀父内国産馬カネヒキリ(父:フジキセキ・9戦5勝(去年9戦7勝)・ジャパンカップダート(GI)、ジャパンダートダービー(統一GI)、ダービーグランプリ(統一GI)、ユニコーンステークス(GⅢ))
統一も含めダートでGI3勝のカネヒキリと予想。ジャパンカップダート(GI)を勝った事でさらに評価が上がると判断して。シーザリオ(父:スペシャルウィーク)は日米オークス制すも後半出てないのがどうか。他に挙げるとすればストロングブラッド(父:トウカイテイオー)、メジロベイシンガー(父:メジロライアン)、テイエムドラゴン(父:アドマイヤベガ)など。



・最優秀短距離馬:ハットトリック(12戦7勝(去年8戦4勝)・香港マイル(GI)、マイルチャンピオンシップ(GI)、東京新聞杯(GⅢ)、京都金杯(GⅢ))
去年の年末に香港マイルを制した事は大きなニュースとなった。その前にマイルチャンピオンシップを制している事からこの馬が有力だが、他に安田記念を勝ったアサクサデンエン高松宮記念の勝ち馬のアドマイヤマックスダイワメジャーなどが挙げられそうです。




・最優秀ダートホース:タイムパラドックス(30戦10勝(去年10戦3勝)・帝王賞(統一GI)、JBCクラシック(統一GI)、川崎記念(統一GI)、かしわ記念(統一GI)2着、マイルチャンピオンシップ南部杯(統一GI)2着)
この部門もやや激戦模様。その中でもタイムパラドックスカネヒキリがわずかに抜けているか。同じGI3勝だが、帝王賞JBCクラシックを勝った事を評価してタイムパラドックスと予想。しかし、カネヒキリジャパンカップダートを勝っている事からこれがどう評価されるか。他にもブルーコンコルドメイショウボーラーシーキングザダイヤも侮れない。



・最優秀障害馬:テイエムドラゴン(12戦3勝(去年10戦3勝)・中山大障害(JGI)、京都ハイジャンプ(JGⅡ))
3歳未勝利から障害に転向するいなや、3連勝で2走目にJGⅡを勝ち重賞ホースの仲間入りを果たし、そして3連勝目で遂にGI馬に上りつめた。3戦3勝の実績と将来性も期待してテイエムドラゴンを推す事に。他にメジロベイシンガーバローネフォンテン、フミノラピスあたりに票が入るか。


・最優秀3歳牡馬・年度代表馬・特別賞:ディープインパクト(8戦7勝(去年7戦6勝)・皐月賞(GI)、日本ダービー(GI)、菊花賞(GI)、弥生賞(GⅡ)、神戸新聞杯(GⅡ))
社会現象になったほどではほぼこのディープインパクトで決まりだろう。ただ、満票で決まるとは考えにくい。同じオーナーの所有馬でGI3勝のカネヒキリ香港ヴァーズ2着のシックスセンス菊花賞会心の競馬を見せたアドマイヤジャパン中山大障害を勝ったテイエムドラゴンなどがいるため。受賞は確実でも満票まではどうだろうか。年度代表馬は同世代のシーザリオハーツクライカネヒキリスイープトウショウハットトリックがいる事からこちらも満票まではどうだろうか。どちらにしても去年の競馬に多大な影響を与えた事からほぼディープインパクトで決まりでしょう。さらに特別賞の受賞も予想に入れました。

年度代表馬はほぼディープインパクトで決まりと見ています。
あれだけ競馬を騒がしたという事で特別賞も受賞されるのではと思って特別賞も予想に入れてみました。
現役で特別賞受賞となれば99年のグラスワンダースペシャルウィーク以来となります。
ちなみに去年の予想も振り返ってみましたが、ダートホースと父内国産馬以外はほとんど当たっていました(去年1月5日の日記参照。コスモバルクの特別賞まで当てました)。
果たして今年はどれくらい当てられるか。
でも、これでディープが受賞したら、またマスコミが・・・・・・・・・と不安面も正直あります。
今年は少し大人しくなればいいのですが・・・・・・