先週の土曜日からJRA応援馬券がスタートしましたが、スタート開始記念に土・日のレースから応援馬券を5枚買い、これでどれくらい儲けられるか実験をして見ました。
その結果は次の通りです。

①土曜日 東京12レース ⑮ジャガーノート
結果:ジャガーノート 1着
単勝 ⑮140円
複勝 ⑮120円
計:260円
通算:260円


②日曜日 京都10レース ⑧テイエムザエックス
結果:テイエムザエックス 8着
計:0円
通算:260円


③東京11レース ⑩ダンスインザムード
結果:ダンスインザムード 2着
複勝 ⑩230円
計:230円
通算:490円


④京都11レース ⑨スイープトウショウ
結果:スイープトウショウ 1着
単勝 ⑨510円
複勝 ⑨230円
計:740円
通算:1230円


⑤京都12レース ⑩リードオフマン
結果:リードオフマン 5着
計:0円
通算:1230円


払戻金額:1230円
馬券代:1000円
収支:+230円

という訳で結果は230円のプラスで終了。
1000円での購入だから通算回収率は123%でした。
とりあえず儲ける事には成功しましたが、ただ、これって応援馬券の収支からかなり外れているような。
実際に応援する意味で応援馬券を買ったのは日曜の京都メインのスイープトウショウだけであとは自分にとっては単に「がんばれ!」の文字が入ったただの単勝複勝の馬券に過ぎませんでした。
自分もたまに応援馬券を買う事はありますが、買う時は単勝複勝のいずれかの1賭式で最低金額の100円で購入しています。
倍の金額を使って単勝複勝の馬券にする必要は無いと思います。
応援馬券を作るんだったら単勝複勝のセットじゃなくて単勝あるいは複勝の1賭式で買える様にし、応援馬券専用の窓口に行けば「がんばれ」のロゴが入った馬券が買えるという風にした方が良かったのではないかと個人的には思います。
この応援馬券でどれくらい売り上げがあったのだろうか。
なお、記念投票券専用窓口では応援馬券以外にも単勝複勝の馬券も買え、これらの馬券にもターフィーが印刷されて発券されます。
単・複派で何か違った馬券を求めたい方は記念投票券専用窓口で単勝複勝の馬券を買うのはどうでしょうか?
ただ、記念投票券は1万枚限定なので場所によってはひょっとしたら終了している所もあるかもしれませんのでご注意を。