悔しさハミング

レースが終わってラジオ日本で払戻金の発表を聴いた後、場内のどよめきがラジオから流れている中、自分は座っている椅子に拳を叩きつけた。
悔しいのだ・・・・・
ただ外れた事ではいつもはここまでは行かない。いつもだったら払戻金が発表された後は競馬中継を見ながら明日・あるいは来週のレースの事を考えてみたり、その後に行われるローカルの最終に頭が行ったりするのだが、今日は違った。
何で悔しいのか。


昨日の日記を見れば分かりますが、複勝予想に人気薄のシベリアンバードを推していた。
夕べは新宿の歌舞伎町で行われたオールナイトのイベントに行き、睡眠時間わずか3時間弱だった前日も含めこれで全く寝ていない中、イベントが行われた新宿の会場から近くのネット喫茶でネットをした後、渋谷に行き馬券を購入して来た。
買った馬券はアサクサキングス、イクスキューズらの馬連5頭BOXとここで書いた5頭の複勝
そしてレースの発走時刻を迎え、フジテレビで観戦。
ゴール前は接戦となり、シベリアンバードは一旦は先頭に立つ場面があるも、大外から伸びて来たピンクカメオ、さらにローレルゲレイロに交わされ、間から伸びて来たムラマサノヨートーと並んだ所がゴール。
並んだが、スローで見て、ムラマサノヨートーにわずかに交わされているのを確認。自分の馬券は外れとなり、そして払戻金が発表され、3連単973万円台の夢馬券となった。


もし、シベリアンバードが3着だったら複勝はおそらく1400円から1500円くらい、3連単は373万馬券になっていた。シベリアンバードよりさらに人気が無いムラマサノヨートーが来たからこんなに配当がついたのだ。
もし、シベリアンバードが3着でも先に書いたとおり373万馬券となりこちらでも夢馬券になっていた。
さすがにピンクカメオムラマサノヨートーも買えなかった。
わずかな差で夢馬券のレースを取れなかった悔しさと共に「ムラマサノヨートーが来たからメディアが騒ぐくらい配当が付いたんだよ」という事に納得させる事で頭が少し一杯になっています。
桜花賞皐月賞天皇賞(春)と人気薄の複勝をずっと取って来たのに、これでGI(JpnⅠ)での連勝はストップか・・・・・・
とりあえず、内田博幸騎手、中央での初GI(JpnⅠ)制覇おめでとう。

東京11レース 第12回NHKマイルカップJpnⅠ・3歳)

芝1600メートル・やや重


1着: ⑭ピンクカメオ    (内田博幸)   1分34秒3
上がり3ハロン:35秒1 4ハロン:48秒1
父:フレンチデピュティ 母:シルバーレーン 母の父:シルヴァーホーク
JRA美浦国枝栄厩舎所属・牝3・通算成績:7戦4勝(07NHKマイルカップ(JpnⅠ)、菜の花賞、くるみ賞)
2着:○⑩ローレルゲレイロ  (藤田伸二)     1/2
3着: ⑱ムラマサノヨートー (小林淳一)     1/2
4着: ⑫シベリアンバード  (田中勝春)     アタマ
5着: ⑪トーホウレーサー  (四位洋文)    1 1/2
以下:ダノンムロー、ハイソサエティー、△マイネルシーガルシャドウストライプ、△ダイレクトキャッチ、▲アサクサキングスオースミダイドウ、ワールドハンター、ゴールドアグリ、☆マイネルレーニアマイネルフォーグ、◎イクスキューズ、キングスデライト


単勝  14    7600円  複勝 14 1910円 ワイド 10−14  7840円
枠連  5−7   1440円     10  200円     14−18 58890円
馬連 10−14 30800円     18 3900円     10−18 16990円
馬単 14−10 85620円
3連複 10−14−18  1221770円
3連単 14−10−18  9739870円


大波乱といえば、現地で観戦して来た3日の東京湾カップも大波乱だった。
2着争いに4頭が横並びの大接戦の末8番人気ー10番人気ー14番人気の馬での決着で3連単は323万馬券となった。
NHKマイルカップと違って、こちらは1着のウエスタンローレル複勝を買っていたので的中したが、2着のグローリーソングも複勝で買おうかなと思っていたが、少しは人気になると人気を読み間違え購入せず。また、4着同着となったコウノピロニールは入れており、直線、勝ったウエスタンローレルが抜け出し勝つと確信した後はひたすら佐藤博紀の名前を叫び続けたが・・・・・・
こちらも違った面でレース後は悔いが残りました。ただ、こちらはこの日当たっていた事もあって最終レースも3連複を当てた事で帰りにTOKYO BAY ららぽーとに寄った頃には悔いは忘れてました。

5月3日
船橋11レース 日刊スポーツ賞第21回東京湾カップ(SⅢ・3歳・地方全国交流)
1700メートル・外コース・良


1着:①ウエスタンローレル (山田信大)   1分48秒1
上がり3ハロン:39秒8 4ハロン:52秒0
父:サクラローレル 母:ミスティックサミー 母の父:サウスアトランティック
船橋・山浦武厩舎所属・牡3・通算成績:10戦3勝(07東京湾カップ、ベストビット特別)
2着:⑩グローリーソング  (酒井 忍)      2
3着:⑬イチモンジ     (水野貴史)     アタマ
4着:④パルパディア    (町田直希)     アタマ
   ⑫コウノピロニール  (佐藤博紀)     同着
以下:ベルモントオメガ、ゴーユウ、ゾロ、デスモゾーム、ダンディシャーク、アルクール、フジエスギャラント、キンノライチョウエスプリビル


単勝  1    1790円 複勝 1  700円 ワイド 1−10  5190円
枠複 1−6   4990円   10  580円     1−13 20030円
馬複 1−10 17930円   13 3620円    10−13 30610円
枠単 1−6  15300円
馬単 1−10 29200円
3連複 1−10−14  499440円
3連単 1−10−14 3230210円