Financial bankruptcy

最近、あちこちで財政破綻した夕張市に対しての応援行動をよく目にする。
夕張市支援のためにイベントを開いたり、ファミリーマートでは北海道フェアをやり、売り上げの一部を基金を通じて夕張復興のために使われるという。
夕張に対しての応援行動が活発なのはいいけど、ただ、この日本には将来夕張のようになってしまうかもしれない自治体が数多くある。
もし、その自治体が破綻した後、夕張市のように応援行動が活発的に行われるか。
夕張は全国的に知名度が高いというのも、おそらくこの応援行動の活発に貢献していると思うが、知名度が低い自治体が破綻した時、夕張のような応援活動は活発的に行われるだろうか。
そう考えると、夕張市というのは破綻してしまったのは不幸だけれど、こうして支援してくれる人、団体が多いからひょっとしたらまだ幸せな方じゃないかなと思う。
これが数年後、巨額の債権を抱え財政破綻したにも関わらず、どこも支援の手を差し伸べてくれないどこかの自治体と比べれば・・・・・・
さらにこの国自体が財政危機だから、自治体だけではなく、いつこの国自体が破綻しても・・・・・・
この国が破綻したら、他国が財政支援は少しはしてくれると思うが、ただ国民にとって見れば死の国にしか見えなくなるだろう。
その時に他の国で日本に対しての応援のイベントを開いたりしてくれるだろうか。
それ以前に赤字の額が巨額過ぎるから、夕張と比べ物にならない。
果たしてこの国はいつまで持つだろうか。せめて生きている間は持って欲しいと思う。(出来れば永遠に持って欲しいが)
最近、近所のファミリーマートの北海道フェアを見てこんな壮大な事を思った。


定期購読雑誌の振込みと予約していたニューロティカフラワーカンパニーズのチケットを病院帰りに発券する。
これで7月は3本ライブに行く事になりそうだが、いずれも日程が近い事から疲れが残らないかが心配。
特に7月最後のライブは思いっきり飛ばす予定だから・・・・・・