らき☆すた」という今、話題になっているアニメがありますが、その「らき☆すた」のエンディングテーマはメインキャラがカラオケで歌っているという設定で毎回往年のアニソンや名曲を歌っていて、そのエンディングでこれまで歌った曲が7月11日に「エンディングテーマ集〜ある日のカラオケボックス〜」として発売されますが、実は裏で別の曲を歌っていた事が判明し、その裏で歌っていたナンバーを収めたCDも出る事となりました。
収録曲は以下の24曲です。

<DISC1>
1.あなたに/モンゴル800
2.エブリデイ/ジッタリンジン
3.survival dAnce 〜no no cry more〜TRF
4.Go! Go! Heaven/SPEED
5.Maybe Blue/ユニコーン
6.グリーングリーンIn The Soup
7.銀河鉄道の夜GOING STEADY 
8.メロディーフラッグ/BUMP OF CHICKEN
9.サヨナラCOLORSUPER BUTTER DOG
10.夜明け/フラワーカンパニーズ
11.十四才/ハイロウズ
12.満月の夕ソウルフラワーユニオン


<DISC2>
1.フレンズ/レベッカ
2.そばかす/JUDY AND MARY
3.Hello, Again 〜昔からある場所〜/MY LITTLE LOVER
4.Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜/YEN TOWN BAND
5.亜麻色の髪の乙女島谷ひとみ
6.青空/ブルーハーツ
7.金星/ELLEGARDEN
8.Tomorrow never knowsMr.Children
9.希望の轍サザンオールスターズ
10.Ato-Ichinen/KEMURI
11.世界の終わり/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
12. Dear My FriendEvery Little Thing

最近のナンバーからカラオケの定番曲、あまり知られていない名曲など全24曲がここに収録。
オリジナルの良さを彼女達がどう歌いこなすか、注目していてください。



という訳で彼女達にあの曲を歌って欲しいという事でこういうネタ記事を書いてみましたが、当然選曲には迷いました。
全24曲とはいえ、あれも歌わせたい、これも歌わせたいなどで何度も新しいのを入れたり、消したり、順番を入れ替えたりしたため思ったより作業が難航しました。
実際の「らき☆すた」ではアニソンとか往年の名曲が中心ですが、こちらの裏エンディングテーマでは上にも書きましたが、「希望の轍」とか「Tomorrow never knows」といった誰もが知っている曲や「夜明け」「メロディーフラッグ」「満月の夕」「世界の終わり」といったナンバーまでやや幅広く入れてみました。
あくまで自分で言うのも何ですが、自己満足のためにこんな記事に書いたのですが、ただ、ここで書かれた曲がひょっとしたら本当に歌われるかも・・・・・
ちなみにそのらき☆すたの今週放送分のエンディングテーマは先日ボーカルの坂井泉水さんが亡くなったZARD「負けないで」でしたが、エンディング自体はかなり前に録っていたという事で偶然との事です。
録った後にまさか坂井さんが亡くなり、さらに放映した時期がスポーツ紙で一面を飾った4万人も来たしのぶ会と重なるとは、偶然に偶然が重なり、関係者もビックリしたのではないかと思います。
らき☆すたはこれで前半戦が終わりましたが、果たして後半戦は何が歌われるのか、ストーリーも含めそれも楽しみです。