まさか・・・・・・・

あと1ヶ月ほどしたらばんえい記念を買いにBAOO高崎に行く予定。
そこで中央全36レースと当日発売のばんえい・佐賀の全レース、つまり60レース近くを購入というとんでもないバカな事をやろうと現在その日に使う経費を計算している所だが、そこへ衝撃的なニュースが。
まさか「ホースニュース馬」社が倒産、そして休刊とは・・・・・
かなりメジャーの競馬専門紙だけに衝撃が大きいです。


馬は中央や大井ではあまり使っていませんが、馬柱が見やすいのと予想の参考になる短評が載っているのでホッカイドウ競馬ばんえい競馬の馬券を買う時はよく使っていました。
ブックが情報量が満載なのに対し、馬は見やすさが売りで壁に貼り出されている新聞を見るときも成績を見るときは馬を中心に使い、新聞を持って行く時も馬が多かったです。(ブックだと手間がかかるから)


今回の件でホッカイドウ競馬競馬専門紙はブックだけになり、ばんえい競馬はブックと金太郎に。
金太郎はふるさとコーナーでは配布していないため両方ともブックだけで予想する事になりそうで、予想するのに情報がかなり減ったような感じがします。
特に短評は混戦や穴狙いの時にかなり役に立っていただけに予想するのにさらに悩むことになりそうです。
そして気になるのは所属していた記者たちはどうなるのだろうか。
中央・大井・ホッカイドウ、ばんえいと4ヶ所で発行していただけに職場を失う人たちはかなりの数になる。
馬にいた記者たち、そして職員たちは一体どうなってしまうのだろうか。


上で高崎のことを書いていたが、今回高崎に行く時は馬を使う予定だった。
無料配布のふるさとと違ってこちらは有料になるから、前回と同じく見やすく短評がある馬を使おうと思っていた。
不況やスポーツ紙の競馬面の充実から競馬新聞が売れないと言われているが、今回の「ホースニュース馬」社の倒産はかなりの衝撃になっただろう。
何せ知名度の高い競馬専門紙の会社が倒産してしまい、休刊になってしまったから・・・・・