まさかこんなレースを取ってしまうとは・・・・・・

秋華賞川崎競馬場でラジオで聞いていました。
自分が複勝で推したブラックエンブレムムードインディゴの2頭が入り、さらに3着争いにプロヴィナージュともう1頭推したブライティアパルスによる写真判定
プロヴィナージュが3着だと3連複は100万、3連単は1000万越え、ブライティアパルスだと3連単の配当が10分の1になるも、個人としてはさらに払戻金が増え、さらにとあるネットラジオ番組に出した予想ももう一つ的中し(ムードインディゴ複勝を当てているのでこの時点で1つは的中が決定的だった)、さらにポイントが増え、ひょっとしたらトップに近い所まで来るかと思った。
出来ればブライティアパルスが3着であって欲しい。でも、1000万馬券を見てみたい。
しばらくして3着争いの写真が上がり、3着はプロヴィナージュ。そしてすぐに確定。
払戻金が発表され、ラジオからも京都競馬場に詰め掛けたファンの払戻金に対する大きな歓声が聞こえた。
という訳でJRA史上3位、重賞では史上最高配当となった秋華賞を上位2頭の複勝で当てました。
まさかこんなレースを当てるとは・・・・・・
確定した後も手が震えていました。
自分個人としては大井史上2位となった989万のレースを坂井英光複勝で当てた事がありますが、それを超える配当のレースを当てるとは・・・・・
あの時はこれを超える配当のレースを当てる事はしばらくないと思っていましたが、1年後に当てるとは・・・・・
しかも、1000万馬券のレースを・・・・

京都11レース 第13回秋華賞(Jpn1・3歳牝馬
芝2000メートル・良


1着: 4 ブラックエンブレム  (岩田康誠)   1分58秒4
上がり3ハロン:35秒4 4ハロン:47秒3
父:ウォーエンブレム 母:ヴァンドノワール 母の父:ヘクタープロテクター
美浦小島茂之厩舎所属・牝3・通算成績:9戦4勝(08秋華賞(Jpn1)、08フラワーカップ(Jpn2))


2着: 1 ムードインディゴ   (福永祐一)     1/2
3着: 15 プロヴィナージュ   (佐藤哲三)     1/2
4着: 10 ブライティアパルス  (藤岡康太)      ハナ
5着:○5 エフティマイア    (吉田隼人)     3/4
8着:△17 レジネッタ      (小牧 太)     1/2
9着: 18 オディール      (安藤勝己)     アタマ
10着:◎11 トールポピー     (池添謙一)      ハナ
6着以下:リトルアマポーラ、△ソーマジック、△レジネッタ、オディール、◎トールポピー、▲メイショウベルーガ、ピサノジュバン 、カレイジャスミンレッドアゲート、☆マイネレーツェルアロマキャンドルユキチャンエアパスカル


単勝  4   2990円  複勝 4  930円 ワイド 1−4   6330円
枠連 1−2  8710円     1  610円     4−15 56110円
馬連 1−4 23080円    15 6210円     1−15 28220円
馬単 4−1 52130円
3連複 1−4−15  1869680円
3連単 4−1−15 10982020円

しかし、レースが終わってからある事に気づいた。
ここで秋華賞の回数を間違えていたのだ。(本当は第13回)
気付いてから的中の喜びも半減してしまう。
スプリンターズステークスの時もスリープレスナイトの名前を間違えたためにポイントが加算されないという悲劇に遭ったばかりなのに2回連続でやってしまうとは・・・・・
菊花賞ではどっちもミスが無いようにしたいと思います・・・・・・
しかし、まさかプロヴィナージュが3着に来るとは・・・・・
ラジオで4コーナーで後続にリードを3馬身取っている時に「まさか」と思ったけど、そのまま残るとは・・・・・
さすがにこの馬に関しては買える材料が無かった。
あるとしたら、ラジオNIKKEI賞で9着も差が無かったくらいか。
関東オークスでここで本命を打ち、単勝で思いっきり買っていた馬がここで大穴を開けるとは・・・・・


当てたのを記念して何かを食って帰るか、何かを買って帰ろうか、どっちをやるか歩きながら考えたが、笑点の時間に帰りたかったので駅前のブックオフに寄りマンガを3冊買って帰宅する。
そのうちの1冊をバスの中で読むが、あわやバス酔いしそうになった・・・・・・
ちなみにブライティアパルスが3着に来ていたら、3連複は24万、3連単は192万馬券複勝だと6.3から10.4倍だったので、おそらく9倍後半から10倍くらいになっていたと思います。