「Don't say "lazy"」「Cagayake!GIRLS」がオリコンデイリーチャートで東方神起EXILE、ゆずらを押さえ1位・2位を独占した桜高軽音部がカバーアルバムを2枚出す事が決まった。
アルバムは歴代のガールズバンドや女性ボーカルバンドのナンバーをカバーした全16曲収録した物と男性ロックバンドのナンバーをカバーした全曲を収録した物の2枚。
女性版は定番ともいえるレベッカやプリプリ、ジュディマリからチャットモンチーいきものがかりといったバンドブーム時に人気を集めたバンドから最新のバンドまで幅広くカバー。この中にはMY LITTLE LOVER の「Hello, Again〜昔からある場所〜」やDREAMS COME TRUEの「未来予想図Ⅱ」といった超名曲もカバーされている。
一方、男性版も収録バンドは幅広く、ブルーハーツ、ハイスタンダード、ELEGARDEN、BOOWYピロウズモンゴル800P-MODELのカバーが収録され11曲と女性版より曲数は少ないながらも濃い1枚となった。
いずれも時代を超え未だも頻繁にテレビやラジオで流されていたりして影響を受け続けている曲が多く収録され、これを女性が演奏し歌う事から全曲とも聞き逃せない。
2枚のアルバム収録曲は以下の通り

<アルバム(女性版)>
1 フレンズ/レベッカ
2 世界で一番熱い夏/プリンセス・プリンセス
3 Dear My FriendEvery Little Thing
4 ロック/GO!GO!7188
5 私は嵐/SHOW−YA
6 P.S. I love you/PINK SAPPHIRE
7 コンクリート・アニマルズ/少年ナイフ
8 シャングリラ/チャットモンチー
9 あいにきてI NEED YOU!/GO-BANGS 
10 Over DriveJUDY AND MARY
11 Hello, Again〜昔からある場所〜/MY LITTLE LOVER
12 SAKURA/いきものがかり
13 桜並木道/Whiteberry
14 GOOD DAYS/ZONE
15 エブリデイ/ジッタリンジン
16 未来予想図Ⅱ/DREAMS COME TRUE


<アルバム(男性版)>
1 TRAINーTRAIN/ブルーハーツ
2 あなたに/モンゴル800
3 STAY GOLD/Hi-STANDARD
4 マリオネット/BOOWY
5 ストレンジカメレオン/the pillows
6 MISSING/ELLEGARDEN
7 Funny Bunny/the pillows
8 My First KissHi-STANDARD
9 青空/ブルーハーツ
10 高架線/ELLEGARDEN

ボーナストラック
11 speed tube/P-MODEL

という訳でこんな企画をやって見ましたが、最初は1枚のCDにするつもりでしたが、女性の方でどうしても入れたい曲が多数出てしまい、その後も2枚組だとか男性の方をミニアルバムにしようなど、色々変更した末、最終的にはこうなりました。
選曲の基準は当初は「ガールズバンドがコピーしていそうな曲」でした。
ガールズバンドがどういうのをコピーしているのかというのは男性に比べて分かりにくく、基準としたのは数年前まで活動していたとあるガールズバンドで、音楽雑誌の記事で地元でプリプリやジュディマリのコピーをやっていた事からそこから「女性に影響を与えたバンドあるいは女性ボーカリスト」という事でこんな風にしました。
さらに1枚のCDの時にはガールズバンドに加え、男性バンドのコピーも入れたいとブルーハーツHi-STANDARDELLEGARDENの曲も一緒に入れるつもりでしたが、最終的には分かれる形となってしまいました。
選曲はほとんどが代表曲だったり、自分がこのカバーをやって欲しい曲で選びました。
ブルーハーツは「リンダ リンダ リンダ」のパーランマウムと被らないように、代表的なこの2曲を選曲。また、ZONEも「今日の5の2」で使われた代表曲である「secret base〜君がくれたもの〜」と「大爆発 NO.1」を除外し、デビュー曲である「GOOD DAYS」を選曲。ジッタリンジンも同じような理由で「エブリデイ」に。whiteberryめちゃイケ!のED曲だった「YUKI」か「桜並木道」のどっちかにした末、「桜並木道」にした。また、登場キャラの名前の由来であるthe pillowsP-MODELの曲も選びましたが、P-MODELは元のサウンドからボーナストラック扱いにしました。というか、カバーできるんでしょうか?
今年も1ヶ月遅れのエイプリルフールネタを書きましたが、でも、何かマジで発売しそうな気がする。
今までこのような企画は何度もやって来たが、今の「けいおん!」の勢いからしてマジで出しそうな気がする。そうなったら何を選曲するだろうか。
けいおん!」共々、企画も気になります。