曲名:夏場所 Replays
(元曲:Last regrets



表情 変えないよ 
ずっとポーカーフェイス
白鵬は 激しい戦跡 静かに降り立つ


全身には降り注ぐ声援を
いつまでも いつまでも 聞いて
最後には笑ってる強さを 
もう知っていた


日馬富士 目覚めは眩しくて 明るい
白鵬 悔しい
横綱の弱さが分かった


ドルジには二人超す 強さを
日馬富士 白鵬 倒そう
夏の雲 名古屋待つ静けさ
もう聞こえない


両手には優勝カップ
いつまでも いつまでも 抱いて
最後には笑ってる強さを
もう知っていた


もう負けない もう負けない もう負けない・・・・

2曲目はkanonのOP曲「Last regrets」の替え歌です。
今年の2月と3月に行われたkeyのミュージックライブのオープニングナンバーでもありました。
昨日も書きましたが、実はこの曲を当初はこの企画のオープニングナンバー、つまり昨日発表するつもりでした。
しかし、出来上がったLittle Busters!の替え歌の詞を見て、トップナンバーを変える事になり、この曲は2曲という事になりました。
トップナンバーにしようとした理由はkeyの最初のゲーム「kanon」のOP曲という事で最初にする予定でした。
歌詞の内容はタイトルの通り夏場所を題材におります。
この詞が出来たのが名古屋場所の前半戦やっている最中だったため、名古屋場所の詞ではなく、夏場所の詞になっておりますが、歌詞で「ドルジには二人超す 強さを」と書いているのに、5敗もしたのはどうなんだと思います。
「もう負けない・・・」と言っている日馬富士も早々に綱取りから陥落してしまい、歌詞の通りには名古屋場所は行きませんでした。
全体の歌詞のほうは2番のサビ以外は楽に作れ、スムーズに作り上げてきましたが、考えたのは2番のサビ。
ここを原曲の歌詞を残して書いてしまうと、何かBLっぽく感じてしまったので、しばらく考えた末、ドルジを入れ、歌詞も原曲と大幅に変える事で何とか作り上げました。
この企画で発表する曲の中でも、この曲はかなり歌いやすいので歌ってみてもどうでしょうか?
Last regrets」はもう10年前の曲ですが、しかし、発表されてから10年経った今でも古さを感じさせず、むしろ新鮮さを感じさせます。
まだ原曲を聴いた事が無い人も一度、どこかで聴いてみたらどうでしょうか?