戦場でのメリークリスマス

今年も年末恒例の「ギャンブルナイン」が始まりました。
これは何かというと、23日から大晦日まで9日間連続ギャンブルを打つ物です。
昨日は平和島賞金王決定戦を打って、今日は大井に行って来ました。
クリスマス開催という事もあってか、いつものナイター開催よりも華やかに見え、若い女性客もいつも以上に見かけました。
来場者全員に「キキララ」のプチタオルプレゼントや「キキララ」が登場する向こう正面のイルミネーション、さらには予想イベントなど多数のイベントがクリスマス開催をさらに華やかにしてくれました。
ここまで「華やか」「華やか」と書いて来たけど、馬券成績の方は・・・・・・・
この日は9レースを除いては人気馬同士で決まる凄い堅い1日でした。
というか、堅過ぎだ。荒れたのは9レースだけ。
あとはほとんど人気馬同士の決着で3連単4ケタ配当が4レースも出るほどだった。
月曜日の浦和開催から人気馬が非常に強い傾向が続いているだけに明日も堅い決着が続くだろうか。
ちなみに同じクリスマスナイターだった高知は両極端の結果となり、普段の大井の傾向が高知に移ったようだ。