<6月30日 大井10レース 11スターライトカップ(準重賞・サラA3以下)>

◎:10 ラストキング(酒井 忍)
○:9 セイントメモリー(森 泰斗)
▲:8 マッドマックス(御神本訓史
△:13 ラインジュエル(柏木健宏
△:15 ブライティアグラス(的場文男
☆:14 リュウノボーイ(戸崎圭太

抜けた馬がいなくて激戦模様のスターライトカップ
ラストキングは休養前のオープン特別で3着。さらにその前も堅実駆けしている事から一度使われて上積みを期待したい。
セイントメモリーは大井では14戦走って5勝2着2回3着3回と安定感があり、格上挑戦でも楽しみがある。
マッドマックスは自己条件に戻る事で大駆けがあっても。
ラインジュエルは自己条件になるも、2勝しか挙げていないだけに2着・3着狙いまでか。


<6月30日 門別11レース グランシャリオ門別スプリント(フレンチデピュティ賞)>

◎:1 プリティゴールド(桑村真明
○:2 ミスティックダイヤ(岩橋勇二)
▲:10 パフォーマンス(井上俊彦)
△:4 サクラサクラサクラ(服部茂史
△:6 スズカランクス(川島洋人)
☆:8 シシノテイオー(坂下秀樹

スーパースプリントシリーズの第5戦グランシャリオ門別スプリント。
ここは内枠2頭の一騎打ちか。
プリティゴールドは北海道スプリントカップは7着に敗れるも地元馬相手なら勝ち負けになるだけにここで巻き返しを図る。
北海道スプリントカップで4着に健闘したミスティックダイヤはエトワール賞でも2着に入っているだけにここも上位期待出来る。
北斗盃馬パフォーマンスはここ2戦は距離延長で敗れたが、今度は短距離戦に戻る事で前進が見込まれる。古馬相手にどこまで通用出来るか


<6月30日 荒尾10レース 第13回九州王冠>

◎:7 ヴェリーハード(吉田隆二
○:3 モエレマジックマン(山口 勲)
▲:8 ミライキング(松島 慧)
△:1 ミブロボーイ(杉村一樹
△:9 ヤマイチテキーラ(▲川島 拓)

今年から特別戦になった九州王冠。ただ、特別戦になっても吉野ヶ里記念のトライアル戦である事は変わりはない。
本命はヴェリーハード。九州むしゃんよかスプリントでは逃げて2着に粘り、さらにその前はらくのうマザーズ特別を圧勝した事からここも勝ち負けになれる。
モエレマジックマンはオープン特別で常に上位争いを演じているだけに今回も上位争いに。
ミライキングは転入初戦のみなづき特別を勝利。ここでも通用しそうでどこまでやれるか。