まもなく日本ダービー

まず、昨日のロゴタイプについて訂正。
乗り代わりで優勝したのはシリウスシンボリ以来28年出ていない事で半世紀以上出ていないのは皐月賞勝馬が乗り代わりで優勝したのでした。
何れにしてもロゴタイプは手に出しにくい。


第80回という事もあって例年以上にPRに力を入れた結果、金曜前売りで売上増、そして昨日の東京の徹夜待ちの列も去年よりもぐーんと長くなっていただけに今年のダービーは例年以上に盛り上がるのは確定的のようです。


各局でも特番が多数組まれていましたが、金曜日に放送されたNHKのはまさに永久保存版とはこの事を言うくらい内容が素晴らし過ぎでした。
ダービーの歴史と勝ち馬と関係者の舞台裏、さらには最末期の末期がんに侵されながら最後の騎乗をした中島啓之の執念とダービーがいかに特別のレースであるかを伝える素晴らしい内容でした。
まさにNHKの本気を見せ付けてくれました。
昨日のテレビ東京の特番もなかなか良かったですが、NHKのは次元が違いました。

さあ、日本ダービー、果たして80代目の覇者は誰になるのか。