この日はいかりや長介さんの訃報でPCを付けて、ニュースを確認したりしたために、本来書く予定だった銀パラへのネタが書けず、2時に睡眠。5時頃起床。
バッグの中身などをチェックしてから、6時45分頃に家を出発。しかし、忘れ物をしたためにすぐに戻って、またバッグを担いで出発。
6時53分のバスで川崎に向かう。バスの中ではニッポン放送を常に聴き、ヒマを持て余している。
川崎についてから、京浜東北線で蒲田に向かうが、時間があったので、キオスクで日刊スポーツを購入。この日のスポーツ紙はほとんどがいかりやさん死去が一面を飾ってた。
蒲田に着いた後、大急ぎで全力ツケマイで羽田空港行きのバスに乗り込む。
バスの中でもニッポン放送のイルカさんの番組を聴くが、なんとこの番組でタイミングのいい事にハルウララの歌が流れてた。リクエストで流して欲しいという葉書が来たために流したそうですが、ボーカルがなんか福山雅治みたいな声をしてる。最初と間奏で流れる高知競馬の橋口浩二アナの実況もいい感じだった。でも、僕的にはイマイチ。競走馬の歌が出るのはオグリキャップ以来か。(その前に田原成貴やJ6(後藤浩輝など)が出していたが、競走馬はこれ以来のよう)
羽田に着いて、郵便局の前で葉書を出して、搭乗手続きをして、ゲートに入る。
空港内のテレビのニュースもやっぱりいかりや長介さんの訃報の知らせばかりだった。改めていかりやさんの偉大さを知った。
8時15分にいよいよ入場が始まるが、飛行機が遠くにいるので、バスでの移動となった。こんなのは初めてだ。
周りの客層を見ると、やはりハルウララのツアーの客層が多かった。
10分ほど移動してから、いよいよ飛行機に乗り込む。飛行機の中ではラブサイケデリコの番組が聴けるので、それを聴く。
8時35分に離陸してからは、ラブサイケデリコの番組を聴きながら寝る。そして起きたら高知についていた。9時55分に到着。
高知空港についてから、さきにはりまや橋に行くために朝倉行きのバスに乗り込む。バスの中から外を見ると、ハルウララのツアー客が専用のバスに乗り込んで行く。やはりかなり多いようだ。さらにテレビ局のクルーも集団で乗り込む。やはりかなりの人になりそうだ。明日は。
10分後に出発。バスの中でRKC高知放送ラジオを聴く。この時間は「三宅裕司のザ・ベスト30」をやっている。この番組は東京でも流れているが、ここでは1時間バージョンのをやっている。それを聴きながら、堀詰バス停で降りる。
そこから、歩いて高知競馬の専用場外「パルス高知」に向かい、1レースと2レースと3レースの馬券を買う。このまま行くと1レースには間に合わないし、2レースも微妙だからと感じたからだ。ついでに「福ちゃん」という競馬新聞を買う。
パルス高知から、無料バスが出ている高知駅に向かうが、今思えば土電に乗ればよかった。かなり遠かった。
15分かけて高知駅にたどり着き、なんとかバスの時間には間に合った。
11時15分に出発するが、このバスがボロい。こっちの方で10年くらい前まで使われてたタイプだった。古い。
バスで30分ほどかけて競馬場に行くが、車中で1レースの実況を電話で聞く。どうやら単勝を当てたようだ。11時40分に競馬場に到着。まもなく2レースが発走。
このレースにはハルウララの後継者とも言われるミリョクナムスメが出ていたが、見事ブービーでゴール。勝ったのはカイヨウゴールドで馬複を当てて、2連勝とする。
そして、3レース、いよいよこの男が騎乗する。
大井の天皇とも言われ、去年の全国リーディンジョッキーでもある的場文男だ。
この日は的場文男騎手招待チャレンジカップ競走がメインで、このレース以外にも4鞍騎乗する。
この3レースは当然的場から馬単で流す。しかし、グラールマイニングは直線で足が上がり、6着と敗れ、馬券も当然外れる。しかし、パドックでの声援は凄かった。やはり的場騎手は高知でも信頼されているようだ。
続く4レースも的場のケイエスサマーから馬単1着流しで4点買う。すると、見事に的場・ケイエスサマーが1着。そして2着に人気薄のキヌガサジェンヌが入り、見事馬単8510円を的中。自己最高配当となった。こりゃ初日から縁起がいい。
5レース終了後、的場文男騎手の紹介式が行われる。しかし、ここで的場騎手の礼儀の良さを改めて感じた。
主催者に対しては感謝の言葉を言うし、観客にあげる花束も集まった子供優先にするし、本当にいい人だ。石崎より的場に人気がある理由が分かった気がする。その後、5レース終了後、サイン会が行われ、なんとかサインをもらって来ました。南関ファンである自分としてはかなり嬉しいです。
この日は順調に当てまくって、そしてメインの的場文男騎手招待チェレンカップは見事、的場文男騎手のアンダーレインボーが3コーナーで動き出し、見事に1着でゴールした。表彰式でも主催者への感謝の言葉を言い、表彰式後も的場文男騎手はひたすらファンに向かってサインを書いていた。さすがです。これでますます的場好きになりそうだ。
最終はオースミレパードを外して買ったら、見事に2着に来てしまい、外れに。このオースミレパードは元中央のOP馬で、この高知には元中央の活躍馬や他地区の馬などが転入してくる。
この日はハルウララのグッズも販売していたが、こちらは人ごみが絶えず、常に満杯の状態で、売り切れも続出した。
外で明日の新聞を買い、無料バスに乗り、はりまや橋で降りる。
まだ、ホテルへのチェックインの時間まで時間があるから、FM高知を聞きながら、高知駅周辺やはりまや橋周辺をうろうろする。
そして、夜食は土電に乗り、桟橋町2丁目のココスでポテトを3杯とオレンジジュースを数杯飲む。
ラジオでは高知競馬の場内実況アナである橋口浩二アナの音楽ランキング番組をやっていたが、さっきまで聴いていた橋口アナとはかなり違うDJとしての橋口アナの魅力を聞きだすことが出来た。やはり番組内でもアシスタントから「明日は大変ですね」と言われてた。こりゃ大変だろうな。1万3000人+αの前に実況じゃねえ。
食べた後、再び土電に乗り、はりまや橋で降り、この日の宿泊地であるヴェルデはりまや橋に向かう。外は少し雨が降っている。
ヴェルデに着き、すぐにシャワー浴びて寝るが、24時前に目覚める。
しょうがないから、FM高知でBOAやINSPiの番組を聴きながら、明日の予想をして、寝る。果たして明日、高知にどれくらいの人が来るのか、ちょっと怖くなってきた・・・・・