この日は朝8時に出発のために7時頃に起床。
すぐに出発に準備を進める。
駅までタクシーで行くと言うと、親戚のおばちゃんから「家の裏からバスが出てるよ」と言われる。
数年前に来たときにはそんなの無かったのに、いつのまに。
それでバス停に向かう。なるほど、本当に家の裏だ。それも本数が多い。
しかも、このバス、立命館宇治高校に向かう便だと言う。
立命館宇治と言ったら、倉木麻衣の母校じゃないか。という事はあのMaiーKもうちの親戚の家の裏を通って、学校に行っていたというのか。
4分後にバスが到着。親戚と手を振ってお別れをする。そして新田駅前のバス停で降りる。
駅について早々、区間快速が来ていたが、見送る。ラジオは相変わらずKBS京都を聴いて、10分後の各駅停車を待つ。
10分後の8時22分、各停京都行きで京都に向かう。車中ではずっと寝ていたのでコメントせず。
30分後に京都に到着。9時6分発ののぞみで名古屋に向かう。今回、最後の旅打ち名古屋競馬場だ。
35分ほどで名古屋に到着。駅を降りて、名鉄バスセンターから無料バスに乗ろうとした所、土産を入れようとして、バッグが壊れる。いろいろ車中でも直そうとしたが、直せず、しょうがないから、競馬場近くのコンビニから宅配便で送る。
名古屋競馬場は去年の1月にも来た事があり、これが2度目。
名古屋競馬といったら、JRAでも活躍している吉田稔騎手や女性騎手として、現役最多勝を持っている宮下瞳騎手が所属しているところで知られているが、この日、宮下騎手は騎乗なし。リーディングでも上位なのに、なんでだろう?
さっき、バッグが壊れて不安な気がしたが、まさにその通りの結果になってしまった。
馬単1着流しで買えば2着、単勝買えば2着、混戦で馬を消せばその馬は来るわ、散々な結果に。
1レースから怒涛の4連敗を記録。ようやく5レースで的中。配当の少しついたのも当てたが、結局姫路のときより少し儲けた程度までに。
この日の名古屋のメインはSPⅡの重賞名古屋タイムス杯スプリングカップだったが、断然人気の笠松のパワフルボーイが制し、ダービートライアルへの挑戦権を手にした。
場内では特別観覧席に入り、ジュースを飲みながら、東海ラジオを聴きながら観戦した。携帯から東海ラジオの番組にネタ送ったが、ダメだったようだ。
無料バス乗り場から地下鉄高畑行きのバスに乗り、高畑に向かう。ラジオでは小野真弓がゲストで出ていた。CDデビューしたとの事での出演だった。
高畑から地下鉄で栄に向かい、マンガ喫茶で書き込んだ後に、テレビ塔を横目に大通りを歩いて、パルコに向い、タワレコに入る。
タワレコでCDを5枚・13933円分買う。
買ったのは
・ガラスの月と銀の花/ビバッチェ
・ボン TO BE WORLD/BAZRA
・A.I カンパニー/ニューロティカ
・涙撃/レッキングクルー・メガロマニアックス
・birdy/ブラッドサースティブッチャーズ
の5枚にFM AICHIのタイムテーブルも持っていく。西川さんが表紙を飾っている。
王将で餃子を食べたあと、名古屋駅までタクシーで向かう。もう夜になっており、名古屋の夜は東京と一緒でネオンで街が照らされている。
名古屋駅でお土産を買った後、20:15発のひかりで品川に向かう。
途中、浜松・静岡に停車。静岡でのぞみの通過待ち中に静岡新聞を買おうとしたが、売り切れてて購入出来ず。
22時過ぎに品川に到着。横須賀線に乗り、タクシーで乗り継いで、これで5日間に及んだ旅打ちは終わった。
ハルウララなどいろいろ見てきたが、疲れたけど、いよいよ楽しかった。また、旅打ちをやってみたいと思う。今度は高知はもちろん、福山や佐賀、金沢、笠松も行ってみたい。
そう夢思いながら寝床に着く。