昨日の日記のリンク元の中に某職人の名前があったが、これ、本人かな。
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b0%f0%ba%ca%a5%c9%a5%ed%a5%c3%a5%d7&hc=0&hs=0
そういや、彼の名前で思い出したけど、かつてBPRで同じ群馬県勢で頑張っていたリスナーがいたけど、急にいなくなってしまったな。
この前のつるロックにも来てなかったし、何処へ行ったのだろう?
BPRに出してもう2年半になるけど、もう初期のリスナーはほとんど消えたんじゃないかな。
さすがに3年も経つと周りの環境も変わるから、ラジオを聴けなくなる人も多くなるし、実際去年のうちはそうだったしね。
昔、垣根さんとこの掲示板でお世話になっていたリスナーでもいなくなったのも多いし、果たしてうちもあと何年出し続けることが出来るか。
出来れば生涯、ジジイになってもネタを出し続け、生涯レタープロフェッサーでありたいです。夢としては。
どうせなら遺言書もネタで書いてみたいですな。この際。

今、BPRやしんドルRadio Boxオールナイトニッポンなどに出しているリスナーやハガキ職人やレタープロフェッサー達も3年後、今と同じように出しているのは何人いるのだろうか?
少なくとも半分以上は辞めていると思います。
好きなラジオパーソナリティーが辞めたりとか、前述のように就職・進学・転勤などで環境が変わって聴けなくなるのも多くなると思うし、そう考えると、10年以上ラジオ番組でネタを出し続けている人はある意味凄いと思います。そういった環境の変化を乗り越えて、ラジオが好き、ネタを書くのが好きという事で10年も聴き続けて。
うちも4月でレタープロフェッサー歴7年目に突入。果たして3年後には自分はどうなっているか。
就職してラジオとは無縁の生活を送っているか、今と同じような生活を送っているか、それは神のみぞ知る事だ。
時代の流れが速く、閉塞感が漂い、少し先の未来も分からないのに、3年後の事はさらに自分でもわからない。ただ、分かる事は聴いているか、聴いていないか、出しているか、出していないかの事だけである。
3年後、この自分はどんな生活を送り、どんな環境でネタは書いているのだろうか。また、その時の日本・世界情勢はどうなっているのだろうか。