2ちゃんねるの土屋さんのオールナイトニッポンスレみたら、土屋さんとこの女性職人達が他の番組でも読まれてるという書き込みがあった。
ハガキ職人業界というのは、どっちかというと男性社会のような物で、ハガキ職人の大半が男性で、女性は少ないという事で、土屋さんの番組のように女性職人が多く活躍する番組というのは珍しいと思います。そしてそこで実力を付けた者達が他番組にも出すという事になっているようです。
テーマにも書いてある「なぜ、女性職人は少ないのか?」というのは、自分がネットを始めた時、まだメディアギャングがあった時から議論がありました。
その時の回答というのが「女性は飽きるのが早い」とか「ネタが男性に比べて書きにくい」とか「脳の構造の違い」などが挙げられました。
実際、今あるラジオ番組や雑誌の中であえてハガキ職人の比率を出すとなれば、男性と女性で9:1みたいなものでしょうか。
ラジアンとかBPRとかオールナイトニッポンなどでテーマがネタ系ではなく、ふつおた系のテーマだと女性の比率があがりますが、ネタ系だと読まれるのは男性ばかりになる。
それはもちろん職人とふつうのリスナーという事もあるでしょうが、ただ、普通のリスナーでも女性だとネタ系テーマではあまり聞かなくなる。
では、なぜ、女性でネタを書く人は少ないのか。

2年前に鳥羽さんの所で「ネタを書くには何が必要か」というスレを立てたことがある。
これはこの頃、周りのBBSにハガキ職人初心者がたくさん書き込みがあったために、先輩職人さん達のアイディアを聞いて、参考にしてもらいたくて立てたものですが、その中の書き込みを見ると、「根気が必要」「研究心 観察力」「センス」など色々書き込まれてますが、その中でも一番多かったのは「根気」という答えだった。
根気を辞書で調べると、「一つのことを長く続けて行う気力」という意味だった。
つまり、ハガキ職人にとって一番大切なのは仕事と同じで根気で、ネタを書くことを長く続ける気力が一番大切だと思った。
しかし、なぜ、それが女性職人の少なさと関係あるのか?
先にも書いたが、「飽きが早い」と言った回答があった。
女性職人が活躍する番組というのは、女性に人気があるアーティスト・タレントの番組が中心で、その番組にしか出さないリスナーも多い。
よって放送終了後にその番組に出していて、その後も出し続けるといった女性職人はラジオ好きか投稿が好きになったという人に限り、他の番組ではマルチに耳に聴く機会もなくなるだろう。
ただし、その女性職人が他のタレントなどが好きでまた聞き始めた場合は別として。
番組がやっている人が好きで、ネタを書いたけど、ボツになって、また書いたけどボツになってそのうちネタを書くことを辞めて行く人が多い。
これは男性・女性の両方にとっても同じことだが、男性の場合、また出し始める人もいるが、女性に限ってはどうか。
流行とかも女性が作ったブームとかも多いが、先にも書いたとおり、女性は飽きが男性に比べて早いようだ。女子高生の流行の移り具合とか見ても、サイクルは早い。
女性に人気のアーティストと男性に人気のアーティストとの人気の落ち具合を見ても、やはり女性に人気のあるアーティストの方が落ちるのが早いようだ。
ただし、これは自分で憶測で書いているのだけあって、ちゃんとしたデータは見つかっていない。
あくまで自分の予測で書いてみたのだが、ただ、女性は男性より流行とかに敏感だから、それを考えると、飽きも早いかもしれない。
前で挙げた土屋さんの番組で活躍している女性職人というのは、いずれもOLだったりする。
OLだと仕事をやるという根気も問われるから、それで根気が鍛えられて、結果長く出せるようになったのではないか。
以前に活躍していた女性職人を見ると、いずれも女子高生だとかまだ根気が問われない世代であったりして、それに前も書いた通り「環境の変化」も加わって消えてしまったのはないだろうか。

あとはやはりセンスとかも女性職人には問われると思う。
お笑い業界を見ても、女性芸人が男性芸人より活躍していないのを見ると、女性というのはネタが書きにくいのかもしれない。
それが前に書いた「脳の構造の違い」にも繋がるかもしれませんが、ネタ書いてる人でもオードソックスなネタでセンスが無くて、採用にいたってないというケースが多いのではないだろうか。
今、活躍中の女性芸人とかを見ると、青木さやかだいたひかる友近、ちょっと前ならモリマン、昔ならかしまし娘とそれぞれ自分のスタンスを持った芸で人気を出した。
それは男性職人にとっても同じで、やはりネタの面白さだけではなく、センスも問われると思います。

ひょんな事から「なぜ、女性職人は少ないのか」について書いてみましたが、書いているうちに女性の性格なども少ない理由に挙げましたが、やはり一番の理由は「根気」ともう一つ書かなかったけど、これは男性にも言えることでネタが書けないと自覚している事も理由かなと思います。
ただ、これはきっかけがあって書く時が来るまでは分からないものだと思います。
土屋さんの番組を見ても、女性でネタを出しているのは多い。ただ、これらは大半はボツにされる。
読まれた人でも2回も3回も名前を聴く人は回を追うごとに少なくなる。
それはボツになっているのか、1回読まれただけで満足して、ネタを書く気を無くして根気が無くなったのか・・・・
ここだけではなく、このはてなとかこのインターネット上ではネタを書いてる人の日記も多い。
もし、このページを見てくださっていたら、これについて何か意見とかを書いて欲しいです。