書店に行ってSAPIOのゴー宣見てきたが、小林よしのりとスタッフが2ちゃんねるを批判していた記事を見て、祭りになると思い、ゴーマニズム板を見てきたが、住民は冷静に議論を進めていた。
小林らが「2ちゃんねる便所の落書き」と思っているようだが、まだゴーマニズム板は普通かなと思います。ただ、親米保守派やアンチが多いが。(それでも他の板みたいに喧嘩上等みたいな発言は書かずに冷静に書いてますから、他の板の住民よりは大人かと思います。)
それで板内のスレではこの書き込みについて賛否両論の議論になっています。
ただ、記事を見ると、なんか見ていないような気がしますね。小林らが。
同じ2ちゃんねるでも例えば少年犯罪板とかニュース速報板、ラジオ板みたいに不快に見られる書き込みが多い板もあれば、アスキーアート関連板やFLASH板などを見ると、2ちゃんねるの中でもいい板もあります。
自分も最初はラジオ板の書き込みを見て、不快に思いましたが、他の板を見るうちに、2ちゃんねるに対する嫌疑感から好意感へと変わっていって、今じゃ平気で見られるようになりました。
アスキーアートとかFLASH、さらには教科書にも取り上げられた「折り鶴オフ」とかを見れば、2ちゃんねるに対する考え方も変わると思います。
しかし、世の大人たちを見れば、やはり今回の小林らと同じように2ちゃんねるに対して嫌疑感を持つ人が多いでしょう。
ただ、その2ちゃんねるの印象を悪くしているのは子供たちでもあり、青年たちでもあり、その印象を悪くするように育てたのは世の大人達であります。しかも、大人向けの板ではその世の大人達が印象を悪くさせているし、結局は2ちゃんねるが悪いという印象を与えたのはすべての世代だと思います。
企業にしても、クレーム書き込まれただけで裁判を起こす企業もいますが、実際弁護士からも「2ちゃんねるに書き込まれた内容はクレームとして受け止めください」というコメントも出ている。
実際、商品についての批判的な書き込みというのは、その商品を使ってからの書き込みが多く、使ってからの批判はクレームになる物が多い。
商品を買って、使ったが、他の商品と比べたらイマイチ、出るものが少ない、この内容でこれは高いなどといった書き込みであれば、これはクレームである。批判ではない。企業も2ちゃんねるに書き込まれた内容も批判や中傷として受け止めずに、クレームと見て見れる書き込みであれば、それを参考に使うべきである。特に生活関連のそういった書き込みは主婦が書き込んでいることが多い。その主婦層にクレームを書き込んでもクレームと受け止めずに、中傷と判断し、商品改良よりも訴訟となれば、その企業は主婦からは嫌われることになる。
さらにマスコミもマスコミである。2ちゃんねるに対してのマスコミの取り上げ方は「犯罪予告を書き込む」といった事から、一部の雑誌では2ちゃんねるに書かれた書き込み(議論というより批判・中傷系で)をそのまま引用して出した所もあります。
悪い部分はこんなに報道するのに、いい部分についての報道はほとんど無しに近い。
それだけに「折り鶴オフ」が教科書に載ったことは2ちゃんねるへの印象をよくする一歩でもある。
結局は2ちゃんねるの印象を悪くさせているのはマスコミも加り、これを加わればやはり世の大人達による印象操作という気がします。
もう一度書きますが、実際、マターリと進行している板・スレも2ちゃんねる内には数多く存在し、名スレも多く存在しているが、世の大人達、2ちゃんねるをやっていない者達に伝わっているのは悪い部分ばかりである。「2ちゃんねるは悪い」という印象を確定させる前にhttp://dodo.s2.xrea.com/を見たり、「泣ける2ちゃんねる 」を見て、「2ちゃんねるってこんなにもいい物があったんだ」と思ったほうがいいと思います。

こうやって2ちゃんねるを援護する内容の意見を書いてみましたが、自分で書いていてもイタイかなと思いますな。
実際、自分もかなり2ちゃんねるで叩かれた身だし、2ちゃんねるの全てがいいとは思ってはないが、悪い物だけじゃなくて、こういうのもあるんだなと伝えたかったです。
2ちゃんねるに対しては世間にとっては厳しく映っていると思いますが、ただ、中にはこういったいいのもあるんだよと、だから2ちゃんねる便所の落書きと批判する前に、2ちゃんねるでいい物も沢山あるんだから、それを探して見て、印象操作している世間の目を見るより、自分の目で評価してください。」言いたかった事はこの事です。
競馬の川島信二騎手も最初は2ちゃんねるは怖い所と思っていたが、スレ住民の暖かい書き込みのおかげで彼も2ちゃんねるに対しての評価も変わったと思います。(先日、新潟で人気薄を3着に持ってきて、155万馬券に貢献したし、実力もあるし、穴狙いなら十分買える騎手だと思っています。)
彼みたいに2ちゃんねるを見て、評価が変わる人も出てくればいいですが・・・・