よく見ると、はてな界隈でもうちと同じように競馬日記を付けている所も多いし、印を付けている所もあるから、それをまとめて競馬新聞みたいな形で、出走表と皆が付けた印をまとめて付けてくれる日記を誰か作ってくれないかな?
そうすれば「はてな競馬新聞」として、競馬好きのユーザーの交流にもなると思うし、予想の参考にもなると思いますが。
でも、「はてなキーワードクラブ」に入れられたら、不要票が多くなりそうな気がするが。
というか、前々から思っていたけど、キーワードモデレーションシステム案でキーワードの所にリンク不要リンク可の項目が出来、さらにキーワード削除投票システム案でスコアによって削除できるようになった。
しかし、リンク不要の所に入れる時、何の理由も無く不要に入れる事が出来る。
アンケートでも「「いいえ」につけた方にお答えします。なぜ、あなたは「いいえ」に○を付けたのですか?」と理由を答えるのもあるにもかかわらず、はてなのには不要でも理由を書く必要が無い。
「なぜ、あなたはこのキーワードを不要に入れましたか?」
せめてこういった項目も入れるべきだった。
リンク不要」に票を入れたら、画面に「なぜ、あなたは「不要」に票を入れたのですか?」と理由を答える画面が出てきて、不要に入れた理由をユーザーに答えさせる。
これこそがキーワードに対するはてなユーザーの評価というものだと思いますし、「どうしてこのキーワードを削除して欲しいか」というユーザーの気持ちも分かる。
しかし、それを作らなかったために意味も分からない不要票が多くのキーワードに入っていたり、今もユーザー同士で揉めている所がある。
「このキーワードは誤爆が多いんで「不要」に入れました」だったら、誤爆問題でごちゃついてる所も少しは緩和できたと思いますし、ユーザーの声がキーワードに対して直で分かるから、辛気キーワードに対する参考にもなると思うし、またそのキーワードに対する他のユーザーの評価も分かると思います。
急ぎ足になりますが、できればこの制度を作ってみたらどうでしょうか?
そうすれば悪質や意味の無い不要票が減って、キーワードに対する問題も少しは良くなると思います。