http://www.netkeiba.com/news/news.html?param[no]=11733)
ステイゴールドの全妹にあたるプリンセスゴールドが小倉5レースの2歳新馬戦で3馬身差をつけ、デビュー勝ちをしました。
しかし、出遅れたり、直線で大きく外へヨレたりするなど課題はありますが、それでも芝1200メートルを勝ったという事はかなり力があるんじゃないかなと思います。
マイホースグランプリで指名している馬なので、自分もかなり期待しています。
しかし、プリンセスゴールドって、青鹿毛の父や黒鹿毛の兄に似ておらず、母親似じゃないかな。
しかも、この馬、トウショウファルコで知られる尾花栗毛の体で、かなり綺麗な馬体しているし。
去年、同じ超良血で、尾花栗毛だったツルマルシスターが腹膜炎でまさかの急逝をしてしまった分、彼女にはツルマルシスターの分も頑張って欲しいと思います。
ちなみにこのゴールデンサッシュ一族で新馬デビュー勝ちを果たしたのは3勝を挙げたレイサッシュ(父:パラダイスクリーク・1000万下)に次いで2頭目だと思います。
他の兄姉達のデビュー戦の成績を調べると、

ステイゴールド (牡10) 96/12/01 阪神5レース 3歳新馬戦  3着(1着:マキハタスパート
ローズサッシュ (牝9) 98/04/25 新潟1レース 4歳未出走戦 4着(1着:ジョーディッガー)
レイサッシュ  (牝8) 98/07/26 新潟4レース 3歳新馬戦  1着(2着:イーグルヴァレイ)
サンシャインレイ(牡7) 00/03/04 中山6レース 3歳新馬戦  6着(1着:タケデンオピニオン)
グレースランド  (牝6) 01/04/21 福島2レース 3歳未出走戦 2着(1着:スピードルション)
スターアミュレット(牝5)02/01/06 東京5レース 3歳新馬戦  4着(1着:メジロフリーマン)
キャッチザゴールド(牝4)03/03/15 阪神5レース 3歳新馬戦  3着(1着:エクスアタック)
レクレドール  (牝3) 04/03/20 阪神6レース 3歳新馬戦  2着(1着:アドマイヤキング)
プリンセスゴールド(牝2)04/07/31 小倉5レース 2歳新馬戦  1着(2着:エムティーエアー)

よく調べたら、2歳でデビューするのも少ない。
ステイゴールドとレイサッシュだけで他は遅いデビューも多いな。(GI裏のローカル開催とか)
そうなると、仕上がり早くデビューしたプリンセスゴールドは偉大な兄みたいになるのか、それとも早くデビューして条件馬止まりだった姉レイサッシュみたいになるのか、どっちになるのかな。
ファンとしては前者の方であって欲しいです。