で、行けなかったその横浜アリーナでの「アっテネ?そんなのアリ〜な!?2004SUMMER」の感想レポをid:kickyou:20040821さんが書いたのを見たけど、毎度の事だったようですね。
客席の大半埋めているのは西川さんのファンとGacktさんのファンですからね。
前だったらポルノグラフティとかゆずとかのファンもいたけど、今はこれにRAG FAIRファンもプラスしてましたからね。(今年は出演予定が無かったから、いなかったと思いますが)
それでkickyou氏もレポにも書いてあるけど、「正直な所、周りの雰囲気におされて終わった感は決して否めない。大塚愛の順番の時の反応はなかったからね。せっかく、彼女も同日開催のaーnationではなく、こっちのイベント来てくれたのにこれでは愛ちゃんに失礼だよ!!てか西川ファンはまだ他のアーティストにはノッてくれるが、Gacktファンは、他のアーティストが演ってる時には、無反応なありえない人種ですね。Gacktファンには正直な所、失望しました。」
と書いてあるけど、これはどこのライブでもありえる事じゃないかな。
自分はロックとかパンクとかスカコア系のライブによく行くけど、客があまり動かない事はよくありますよ。
それは①まだ知らないバンドだから ②しっとりした曲が多いバンドだから ③お目当てのないアーティストだからなどが挙げられると思います。
①というのは仕方ない事ですが、ただ曲が良ければ途中で反応して、最後の頃には大暴れに至ったバンドもいました。(韓国のノンストップバディーというパンクバンドの時に。あれはかなり曲も良かったからな)
②も仕方がない事です。ただ、①も含め、こうしたバンドには曲を聴いた後に一応拍手はしていますし、①の場合、ライブ後に観客の間で話題になる事もありますよ。
ただ、③というのは、実はJ-POP系だけではなく、ロックとかパンク、スカコア系にも最近多くなっているのですよ。
現に自分もHANG OUTのイベントで、今はメジャーで活躍している某青春パンクバンドの出番が終わった後にまだ、トリのアーティストが始まってないのに客が大量にいなくなった事がありました。
FACTORYのイベントの時にもトリが始まっていないのに、かなりの客がいなくなった時もありましたし、これは年代も性別も関係なく、お目当てのアーティスト以外はあまり反応しないという事はよくありますよ。
そんなのアリーナにしても、ゆず、aiko、ラグ、西川さん、福山、ポルノ、Gackt以外は反応が薄い事が多いですよ。
自分も何回も行ってますが、TAKUIとかチャコールフィルターとかの時も周りで盛り上がってたのは自分だけだったことがあります。
これは今回の大塚愛に限らず、あの氣志團も最初に出たときはやはり盛り上がりが良くなかったと言っています。
でも、やはり大塚愛とか他のアーティストのライブの時にも少しでもいいから、反応して欲しいと思います。
そのアーティストを見るだけのために高いお金とせっかくの休日と決して安くない交通費を出して見に来ているわけですから、そのアーティストを見るだけじゃなくて他のアーティストを見て、自分の興味を沸いて欲しいと思います。
自分の場合、西川さんのファンですが、あくまでも「ライブイベントに来た以上、全ての出演者がお目当て」という姿勢で行ってますから、全ての出演者もよほど疲れたりとかケガしたりとか病気になったりとかしない限りは見るつもりでいます。
西川さんとGacktさんのファンの違いですが、西川さんのファンの場合、実は西川さん以外にも他の番組を聴いていたり、他のアーティストに興味を持っている人が多いから、全ての人とは言えませんが、反応してる人もいたのではないでしょうか。
Gacktさんのファンというのは一言で言えば、宗教。それだけです。(全てのファンがそうとは言えないけど)
ラグやゆずにしても、他のアーティストにも反応する人がいたから、あえて言えばそのアーティストへの信仰度の違いだと思います。宗教か宗教じゃないかの。
先も書いたけど、知らないバンドとかアーティストの場合、自分が行くライブの場合、客席にいる人は無反応でも実はちゃんと曲を聴いてそれを体に表さないだけです。今日行ったニューロティカのイベントでも沖縄の零戦というこれが東京初ライブというバンドがいましたが、後ろはわかりませんが、少なからずも前にいた観客はちゃんと曲を聴いて、体を揺らしていたりした人もいましたよ。その証拠に演奏終了後に拍手する人はかなり多かったですよ。
義理という感じもしますが、ちゃんと曲を聴いている人がそういったライブの観客には多いですよ。その理由に彼らは新しく好きになれるバンドを探してるという気がするからです。まだ駆け出しのときからライブを見て、興味を持ってファンになって、ライブを見に行くというのがライブハウスを活動拠点しているバンドのファンだと思います。(もちろんCD出したり雑誌で興味を持ったりしてファンになるのも多いです)
ただ、J-POPの場合、バンド以外の場合、ライブイベントに出る機会も少なく、他のアーティストを見て興味を持つケースというのはバンドと比べて限られてしまうと思います。
特にビジュアル系とか美男子系とかアイドル系の場合は宗教が出来てしまう事が多く、バンドでも宗教が出来てしまうと、ライブイベントに出ても他のアーティストに興味が沸かなくなってしまうかもしれません。(すみません、ビジュアル系バンドのライブイベントに行ったことが無いんで)
今回の件についても反応については宗教と宗教じゃないかの違いかなと自分は思います。
ただ、やはり毎年の事ですが、お目当てのアーティスト以外にも出来るだけ反応したりして、少しでも盛り上げて欲しいと僕は思います。
この件についてid:nsbtakenoriさんに聞いて見たいと思います。
会場にいなかった自分じゃ説得力が弱いと思うので。

追記)2ちゃんねるのアリーナスレ見ましたが、これらのファンについて相当怒ってますね。色々な事で。
しかもw-ins出てたんだ。これのファンについても怒ってますな。全部のファンが悪い訳じゃないけど、自己中なファンによってこういった楽しいイベントが台無しにならないようにして欲しいです。
さらに追記)別の日記で川嶋あいの時にアリーナ席の客が次々と出て行ったとの報告もありました。それも歌ってる時に。これはマナーとしても酷過ぎると思います。これは出演者に失礼だと思います。
ちなみにセットリストも見つけたので貼って置きますが、ニューロティカに行って正解だったみたいです。

GLORY DAYS / 175R
夕焼けファルセット / 175R
空に唄えば / 175R
Happy Days / 大塚愛
さくらんぼ / 大塚愛
愛のために / 上戸彩
大胆に行きましょう↑Heart&Soul↑ / 玉置成実
Believe / 玉置成実
マーメイド / 川嶋あい
12個の季節〜4度目の春〜twelve seasons / 川嶋あい
真夜中の手紙(ラジオオリジナル曲) / 川嶋あい
朝焼けの旅路 / Jackson vibe
Walk down a bridge / Jackson vibe
FOREVER LOVE / 鈴木亜美
Da Di Da☆Go! Go!+モンスーン・アジアの葦の舟(メドレー) / 美少女クラブ21
そんなのアリ〜な!?スペシャルメドレー(全シングル曲) / I WiSH
はじまりはいつも / 坂崎kayoko
あの素晴らしい愛をもう一度 / 坂崎kayoko
Papa lapped a pap lopped / Gackt
Mirror / Gackt
ANOTHER WORLD / Gackt
キレイだ / w-inds.
そんなのアリ〜な!?スペシャルメドレー / w-inds.
move your body / w-inds.
Web of Night / T.M.Revolution
Zips / T.M.Revolution
INVOKE / T.M.Revolution