http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200408270317.html
一応2ちゃんねるにはログを保存しているが、おそらく開示する理由が無いという事で開示していないと思う。
2ちゃんねるガイドラインを見ると、個人情報に関しては削除は出来るが、あれが誹謗中傷に当たるのかが微妙で、現に当日削除依頼されていたとしても削除はされてなかったと思います。
一応重要削除の所にも「誹謗中傷」の項目はありますが、そうなっちゃうと、半数以上の書き込みがこれに当てはまってしまう可能性があるし、批判なのか誹謗中傷なのか微妙な所もある事から、削除人の人たちも判断が難しく、削除が出来てないと思うようです。
ただ、誹謗中傷なら2ちゃんねるだけではなく、日本の言論人たちもやっていたぞ。
なのに、何故そっちには手をつけないんだという気がします。
というか、これ前々から書こうと思っていたけど、思いきって書いてやるけど、日本の言論界というのははっきり言えば今じゃ個人の罵りの場と化しているような気がします。
小林よしのりら反米派VS田久保忠衛親米派とそれを取り巻くマスコミとその読者に2ちゃんねらー、結局日本のマスコミ、ネット上が個人の罵りの場化している。ある意味2ちゃんねる化している。
2ちゃんねるが無くなったからって、結局はしばらくの間は日本のメディアとネット上が2ちゃんねるの無い2ちゃんねるになるの。
結局はいつ2ちゃんねるが消えても2ちゃんねるはずっと続くような物だと思います。日本のメディアと言論人達が2ちゃんねるみたいな物。
日本のメディアも言論界ももはや2ちゃんねる程度までに落ちたと言ってもいいと思います。もうこれからは2ちゃんねるが日本をリードして行ってもいいと思います。
このはてなにも2ちゃんねらーはかなりいると思いますが、そんな彼らが今後の腐敗した日本の言論界を引っ張って行ってもいいと思いますよ。
正義も正しさもない何もないこの世界をな・・・・・・・

どうなる、北関東競馬・・・・・・・・
そういや、ポンセさんへのレス忘れていたので、明日の日記でレスを含めて書いてみたいと思います。