さっき、JFNでやっている椎名へきるの番組でもこの事について言っていたけど、何百万人もブログを開設しているのか。日本人の数%がブログ持ちという事になるのか。
ブログブームの背景にはHPを作るより簡単だという事が理由ですが、自分の場合、HPを作っても何もコンテンツも持つ気がないから、こうしてブログを書いて、自分が言いたい事をここで書いている訳ですが、他のユーザーの皆さんもそうでしょうか。
投稿者の間でも、最近ブログを作る動きが活発になっており、ダイアリーからブログに転換する人も増えています。
このはてなにしても、以前「はてなブログ」に改名しようとした事がありましたが、今じゃはてなではダイアリーよりブログのユーザーが多いだろと思いますが、しかし、このブログブームもいつまで続くのか。
ブームになると、どうしてもその後の下がり様は凄まじい物で、ブログブームが去った後、急速にブログを辞めていくユーザーも多くなると思います。
そして、残るのはかつてのブログをつけていたページの廃墟があちこちで出そうです。
今、廃墟を見るのが静かなブームになっているけど、そのうちHPの廃墟を見るのがちょっとしたブームになってしまうんじゃないかと思います。
一応削除は出来るようですが、更新を止めてそのままブログを辞めて行ったユーザーたちの夢の跡がこの後、続々と出てきそうです。
ここもいつまで書けるかは分かりませんが、様々な荒波を乗り越えて、出来るだけ長く続けていけたらいいと思います。
ブログブームの中に作られたひとつのブログでは無く、自分らしいブログで行きたいと思います。

追記)絵日記.jpや魔法のiらんどで日記やHPを作る投稿者も多いようなので、明日かあさって辺りに検証しようかなと思います。

さあ、明日は新潟記念、そして16時からは吉田善哉氏の人生を描いた「運命の出会い
サラブレッドにかけた夢〜」がありますから、楽しみですが、新潟・小倉の最終も見たい身として見ればどっちを取るか・・・・・・