RAG FAIRのファンサイト系を巡ると、最近マナーについての知らせを見にしますが、どうやらついに公式HPの方でメンバーの方々がマナーについて書いてくれたようです。
僕はRAG FAIRのライブにはあまり行った事が無く、そっちよりも全くジャンルも盛り上げ方も違うロックやパンク、スカコア系のライブ中心なので、ラグがどういうライブをしているのかはあまりわかりませんが、しかし、あるファンサイトにアウトオブボーダーの時に肝心なシーンの時にファンが声を出したとか、ラグファンの悪さについて書かれておりました。
これらはラグファンに限らず、id:yoake:20040821でニッポン放送のアリーナのイベントでのファンの事についても触れられております。
当日、自分は新宿LOFTニューロティカのライブに行っていた為、会場には行ってないのですが、2ちゃんねるはてなの書き込みを見て、ファンの行動でけが人が出たとか、あるアーティストの時に席に立って出る人が続出したとか、目当て以外のアーティストには目もくれなかったとか様々な事を目にしましたが、どうも女性のファンが圧倒的に多いアーティストにマナーの悪いファンが多いと思います。(男性も多いと思いますが)
女性の場合、男性に比べ、憧れに対する気持ちが大きすぎて、男性に比べて熱狂的になりやすく、あえて言えば宗教状態になる事から、そのアーティストの事以外目が見えず、結果、こういった事態に陥ったと思います。
僕が行くロックやパンクのライブはオールスタンディングが多く、これらのライブではモッシュやダイブなどケガしやすい行為もよく起き、けが人も出ていますが、しかし、それらのライブに行く観客は互いに助け合ってライブを楽しんでいる感がします、現に前に人が集まりすぎて将棋倒しになった時も、複数の観客が倒れた人を起こしたり、その場所に入れないようにしたりなど、熱くはなるけれど、互いに助け合ってライブを楽しんでいる感がします。
2001年の蓮沼の時も、大雨で会場が水浸しになり、ダイブ禁止と言われて、観客はダイブをせずに、モッシュとかをして楽しんでいました。
これがもし、ラグだった場合、前で将棋倒しがあっても、ファンは反応すると思いますか?もし、前が書かれてるようなマナーの悪いファンだった場合・・・・・・・・・
ファンのマナーの悪さはそのアーティストに対するイメージにも影響を与えがたい。大好きでもファンのマナーが悪いのなら、そのアーティストのライブなど行きたがらないと思います。
ファンのマナーの悪さはそのアーティストの音楽活動にも影響を与えかねない。そのためには宗教状態にはならず、周りもちゃんと見えるようにしたりとか、ファンとファンが一人一人マナーについて呼びかけたりする事が大切かと思います。
特にマナーの悪い熱狂的ファンには
「周りを見ろ!」とこの場を借りて言わせてもらいます。
どうか、これ以上マナーが悪くならず、アーティストとファンが手伝ってマナーの悪さを改善して行って欲しいです。