http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040928i513.htm
何かこれはJASRACの弾圧行為に近いものがあると思います。
CDかけてダンスを踊る教室はこの日本だけでも星の数ほどあると思いますし、、「無断使用の解消に向かうことが期待できる」とJASRACは言っているけど、正直やっている事は著作権の名を借りた音楽規制行為だと思います。
音楽文化は衰退の一途を辿っているというけれど、辿ってる要因の一つがこのJASRACにもあるのかなと思います。
CDをコピーして、それを違法に使うのならまだしも、ダンス教室でCDを使っているという事は、そのダンスで音楽文化を発展させるという事でも、音楽文化にとって見ればいい事であると思いますが、最近のJASRACはもう安西美穂子と同じで音楽文化の事より著作権という名を借りた金儲けの事しか考えてない。
エアロビクスにしたって、あれも音楽を使っていますが、あれが音楽文化と健康のために使われているのならいいんだが、JASRACは音楽文化の発展よりも金欲しさの事しか考えておらず、無断使用で訴えるという事をしている。
もはや今のJASRACは金目当てでしか生きていけない団体にまで成り下がってしまった。音楽文化のことなど考えずに、著作権と裁判という武器でしか生きていけないとんでもない金金団体にまでになってしまった。
はっきり言えば、JASRACなど遊ぶ金欲しさで強盗・傷害事件を繰り返す少年と何も変わりが無いよ。金欲しさで訴訟という強奪と規制を繰り返してるんだから。
そのうち、雑誌の自主規制問題みたいに日本全体の色んなメディアにも手を付けてくるんじゃないかと思います。
ネタを書くのに、歌詞を使っただけで金払えだとか。
日本の芸能界ではジャニーズ事務所やバーニングプロなど大手のプロダクションがメディアに圧力をかけているが、そのうち、日本のメディアいや、様々な所でJASRACが圧力をかけてくるのではないかと思います。
その時、日本の音楽文化は死んだも同然という事になるでしょう。
JASRACという日本音楽界のガン細胞とどう戦っていくかが日本音楽界の課題だと思います。

他にも書きたい事があったけど、あさってに持ち越すとするか。
東京盃は印は◎ディバインシルバー、○ヒカリジルコニア、▲マイネルセレクト、△ハタノアドニス、カセギガシラ、☆タイガーロータリーで。
やはり晒されたか。昨日の事で血統の森に記事にされたんではな。
あくまで意見として書いたやつですからね。叩かれ覚悟でいるか。
明日は大井に行くか。
ついでにホリデーパスが安く買える金券ショップも探してこよう。