http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041026i505.htm
これに対し、調騎会が反対しているが、これについてはライブドアがどこまで本気なのか分からないために仕方ないと思いますが、ただ、問題は調騎会会長の発言。
「廃止の方向で県などと再就職や補償問題を話し合っているので、その妨げになるようなことは困る」とコメントしているが、胡散臭い企業が競馬参入したいと言っているとはいえ、このコメントは無いと思う。
わずかな存続の光が見えたというのに、この発言だからね。それってもう諦めたという発言にも見えます
せめて、「参入してくれるのは嬉しいですが」など一言付け加えるんでしたら、まだしも、これではやる気が無いような発言にも見て受け取れます。
ホリエモンが北関東競馬参入のコメントをしたのは、堀江社長の所有馬が地方にもいる事や、堀江社長の所有馬のホリエモンの半兄が足利に在籍している事*1から、地方競馬にも興味があるのではと思います。
一応、競馬に関して民間参入することは出来るようだし、福山競馬の場外馬券売り場の中には民間に委託しているのがありますが、競馬経営の参入となると、これが初めてでないかなと思います。
ライブドアとはいえ、これで地方競馬の風向きが変わることを期待していますが・・・・

*1:おとといの高崎9レースに出たマンリーマン(高崎3勝)。ただし、この馬は堀江社長の馬ではない。