http://www.asahi.com/national/update/1029/026.html
地震そのものの被害者よりも地震後の被害者が多くなりそうですね。この調子じゃ。
車の中の宿泊生活によるエコノミー症候群や避難生活の疲れから体調を崩し、亡くなってしまう方が続出しているせいだと思いますが、しかし、被災地である中越地方はまもなく寒い寒い冬を迎える。
あの辺、鉄道雑誌の飯山線の写真を見ると、飯山線の車両の横を雪の壁があるくらいだし、日本有数の豪雪地帯というくらいですからね。
山古志村が水没すると言われているけど、むしろ雪の中に埋もれてしまうのではないかと思う。このままでは。
豪雪地帯だからこそ、避難生活にも大きく支障をきたす事もありますし、何よりも今の状況じゃ。
さらに冬になると、脳出血になる可能性が高くなるし、特にお年寄りの人たちにとって見れば、疲れに加え、冬の寒さなどからさらに犠牲者は増えるのではと思います。